長い間、一緒に生活をしていると性格や行動が似てくることがあります。もしかしたら、人間と猫も仲良く暮らしていると似てくるのかもしれません。

 ゴミ捨て場にいるところを現在の飼い主さんに保護された猫・テンちゃんと、飼い主さんの中学生の娘さんは大の仲良し。寝ている姿もそっくりで非常に可愛いです。

 飼い主さんは、Twitterに「テン:同じ」というコメントや猫の絵文字とハートマークを付けて1枚の写真を投稿。そこにはフローリングの床に寝ている中学生の娘さんと、その横で同じ姿勢で寝ているテンちゃんの姿が写っています。人間と猫が、

 こんなにシンクロすることがあるなんて……。驚きです。この写真を見ただけで普段の仲の良さが伝わってきます。

 飼い主さんに話をうかがうと、テンちゃんは天真爛漫でおてんばな性格。娘さんのことが大好きで、よく一緒に遊んでいるそう。娘さんが忙しくて遊んでくれない時はいたずらしたりして、かまって攻撃をしているのだとか。

 娘さんにとっては可愛い妹、テンちゃんにとっては頼れる姉のような存在なのではないでしょうか。

■ いつもは背中に乗ったりして起こしているテンちゃん

 娘さんは朝、起きてくるとフローリングで二度寝することがあるそう。するとテンちゃんは「起きて~!学校に遅刻しちゃうよ~!」と言わんばかりに上に乗って起こそうとするのだとか。その様子は過去の投稿でも見ることができます。

テンちゃんは「起きて~!学校に遅刻しちゃうよ~!」と言わんばかりに上に乗って起こそうとする

 6月15日の「テン:二度寝しているお姉ちゃんを起こすニャン」と投稿された動画には、ソファーでうつ伏せになって寝ている娘さんの背中の上に乗ったり、歩いたりしているテンちゃんの姿が映っています。

 必死に起こそうとしているのでしょうか。最後は起きようとしない娘さんの頭にお尻をつけてお座り。「ダメだこりゃ」と言っているような表情で、こちらを見つめます。

娘さんの背中の上に乗ったり、歩いたりしているテンちゃん

「ダメだこりゃ」と言っているような表情で、こちらを見つめます

 ちなみに今回の投稿の時は、二度寝している娘さんのところへいつものように来たものの、起こそうとしたりはせずに隣で寝転がって起きるのを待っていたそう。そのため飼い主さんは「今日は乗って起こさないのかな?」と見ていたといいます。

 すると写真のように二度寝している姿をマネしたのだとか。その愛猫の姿に飼い主さんも「可愛くてホッコリしました」と語っていました。

<記事化協力>
nyaokoさん(@naokowatanabe5

(佐藤圭亮)