SNSを眺めていると、時折「どうやったらこんなの思い付くんだ?」とびっくりするようなアイデア作品に巡り合うことがありますが、クリエイターの「いま いません」さんがツイッターで公開した作品もその一つ。

 それはピクニックやお花見で使用する「レジャーシート」を文字った、その名も「レジャーレシート」。まるで本物のレシートをそのまま大きくしたようなデザインのレジャーシートは、まさに思い付きそうで思いつかなかったユニークな発想です。

 普段は会社員として働きながら創作活動を行い、ツイッターで作品を発表している「いま いません」さん。今作は元々2020年7月に、原案となる作品を公開していました。

原案となったレジャーレシート

 ご存じの通り、当時はコロナ禍による外出自粛の真っ最中。普段はあまり屋外でのアクティビティに興味がなかったそうですが、外出を禁じられると一気にその欲が高まり、「コロナ禍が明けたらお花見をしよう」と考えたことが、制作のきっかけでした。

 レジャーシートをたたむ瞬間は、イコール楽しい時間が終わってしまう寂しい瞬間。充実したひと時を過ごした証明が最後に残ることで、前向きな気持ちで帰路につくことが出来るかも……と考え、レシートをモチーフにするアイデアを閃いたそうです。

 それから3年の時を経て、その思いはついに具現化されることに。白いレジャーシートを加工し、文字をプリントするという工程ながら、よく見るとプリントされている文字は「オールシーズン対応」を強く推していたり、「消費税」でなく「笑費税」と表記する等、そこにはさまざまな遊びゴコロが詰め込まれています。

 また、カタカナやアルファベットを敢えて混同させ、我々がいつもよく目にするレシートの見た目に近付けた点もポイントのひとつ。全てアルファベット表記にすればカッコよさはあるのですが、たしかにこちらの方が親しみやすさを感じますよね。実際に使用すれば、注目の目を集めることは間違いなしでしょう。

 なお、本作は今のところ一般販売の予定はありませんが、9月16日から10月1日の間、「こども未来館 ここにこ」(愛知県豊橋市)にて、撮影可能なフォトスポットとして展示される予定とのことです。

<記事化協力>
いま いませんさん(@404hzl

(山口弘剛)