地球儀を回すような素振りを見せているのは、柴犬の女の子、あずきちゃん。かわいい前足で器用にクルクルする動画がTwitterに投稿されました。

 旅行先でも探しているのかな?と思いきや、どうやら「まわすとおやつが出てくる玩具」と勘違いをしているようです。

■ 回る地球儀に「おやつが出てくる」と勘違い

 投稿者で飼い主のあず花|おかーぽんの方さん(以下、あず花さん)によると、あずきちゃんがこの地球儀を見たのはこの時が初めて。

 一度だけ遊んだことがあるという「まわすとおやつが出てくる玩具」の記憶から、地球儀からも「まわせばおやつがでてくる」と思ったのだとか。「あれ、回してもでてこないな…」という心の声が聞こえてきます。

■ おやつがでてこないと悟り切なげな表情

 最終的に「おやつがでてこないよ!なんで?」とあず花さんに目で訴えかけるあずきちゃん。「おやつでてこないよ!」とあず花さんが伝えたあとの表情がなんとも切なげです。

おやつがでてこないと悟り切なげな表情

 この動画には、「オヤツあげたくなった」、「ある意味お利口さん」、「実は旅行先を探している?」など、たくさんのコメントが届いています。

 勘違いはあったものの、1度だけ経験した「回す=おやつ」を覚えているあずきちゃんには、あす花さんも「頭いいなぁ~」と感心。日頃から「おやつ」や「散歩」など、簡単な言葉は理解しているため、「おやつでてこないよ!」の一言で全てを悟ったあずきちゃん。このあとは諦めて寝てしまったそうです。

<記事化協力>
あず花|おかーぽんの方さん(@kuroshibaazuki

(一柳ひとみ)