保護猫の双子姉妹、ぽむりんちゃん&ぽわたんちゃんは、仲良し過ぎて動きやポーズの「シンクロ率高め」。

 飼い主さんがTwitterに投稿した写真でも、部屋に置かれた2つのバケツにそれぞれ入り、同じポーズでこちらを見つめる2匹の姿が紹介されています。

 ツイートによるとこの日は風が強く、ベランダにあるバケツが飛んでいってしまわないように部屋の中に取り込んでいたそうです。

 するとそそくさと2匹が現れ「とりあえず入っておくか」と言わんばかりに揃ってイン。写真向かって左にぽむりんちゃん、右にぽわたんちゃんがそれぞれ入っています。

 飼い主さんにうかがうと、最初にバケツに入ったのはぽわたんちゃんで、続いてぽむりんちゃんが入って行ったそうです。2匹にとってはいつもと変わらない行動をしただけなのかもしれませんが、なんだか笑ってしまいます。

 バケツの居心地が良かったのか、入った後はオモチャを持ってきてくつろいでいたそうです。そして、そのうちバケツの中で体を丸めてスヤーっとお昼寝。よほど居心地がよかったのでしょう。

 この投稿は1万5000件を超えるいいねを集め、「家の前にバケツ置いときたくなる」「バケツ、2つあって良かった」「可愛すぎる。こんな事ある?」など多くのコメントが寄せられています。写真を見た人も2匹の姿を楽しんでいて、コメント欄が笑いに包まれています。

 ちなみに過去の投稿を見ても同じ行動やポーズをしているところを度々見かけます。5月4日のツイートでは「モンシロチョウから目が離せない猫」と紹介されています。

モンシロチョウから目が離せない猫

 写真には窓に寄りかかりながら立ち上がり、背筋をピーンと伸ばしてモンシロチョウを見上げている2匹の姿が写っています。同じポーズの後ろ姿からも仲の良さが伝わってきます。

<記事化協力>
ぽむりんとぽわたんさん(@pom_powa_nyan

(佐藤圭亮)