大阪の町工場が、町工場だからできるユニークで面白い実験動画をSNSに投稿して注目を集めています。数多く投稿されている実験の中でも特に人気なのが「1000度シリーズ」。

 竹や石けんなど、いろいろな物に1000度の鉄球を置いて(入れて)みたらどうなるのかを検証しているのですが、これが意外な結果ばかりなんです!

■ 実験動画を投稿しているのは大阪染織機械株式会社

 実験動画を投稿しているのは、フィルムや紙、不織布などの製造工程で発生するシワや縮みの除去に使用されるエキスパンダーロールの設計・修理・製造をしている大阪染織機械株式会社。

 実験動画の他にも、溶接棒で包丁を研いでみたり、氷をガス切断器で切断してみたりするなど、町工場だからできるチャレンジも公開しています。

■ 1000度の鉄球を竹の上に置いてみた

 3月20日に投稿されたのは、真っ赤になった1000度の鉄球を竹の上に置いてみた動画。

は真っ赤になった1000度の鉄球を竹の上に置いてみた動画

 竹がすぐに燃えて無くなってしまうかと思いきや、燃えているのは鉄球に触れている部分のみ。しばらくすると鉄球の熱も下がり火が消え、竹は接触部分が燃えた分だけ少し減ってはいるももの、ほとんどの部分は燃えずに残っています。

しばらくすると鉄球の熱も下がり火が消える

竹は上の部分が燃えて少し無くなり鉄球との接触部分が焦げているだけ

 大阪染織機械の担当者も「ほとんど燃えないんです」とツイートし、驚いている様子です。

 こちらの動画は263万回以上も再生され、いいねも5万1000件を超えています。

 コメント欄には、「えー!!なんで!!」「1000度という超高温でも燃えないなんて!」「最後は爆ぜるのかと思いきや」など驚きの声が多数。動画を見た人たちも予想外だったようです。

■ 1000度の鉄球をローションの中に入れてみた

 さらに2日後には「ローションの中に1000度鉄球を入れた時の結果も想定外でした」と、再び1000度シリーズの動画を投稿。この動画も再生回数は280万回を超え、いいねの数も4万3000件以上を集めて話題に。

 動画では容器の中にローション(別名:潤滑ゼリー)をたっぷり入れて、その中に1000度の鉄球を落として沈めています。

ローションの中に1000度の鉄球を落として沈めています

 ローションはブクブクと大きな音を立てているものの、爆発して飛び散ったりする様子はありません。そのうち鉄球は冷めて、ただの鉄の塊に。ローションも見た目は特に変化している様子はありません。

ローションはブクブクと大きな音を立てている

ローションも見た目は特に変化している様子はありません

 担当者に話をうかがうと、一番面白かった実験はこの1000度の鉄球をローションの中に入れてみた実験とのこと。「ローションも化学薬品でできているはずなのに、燃えないことに驚愕した」と語ります。たしかに動画をあらためて見ても、一切燃えていません。

■ 2022年3月から開始

 ちなみに動画の投稿を始めたのは2022年の3月ごろで、最初はTikTokだったそう。

 昔、YouTubeなどでさまざまな実験動画を見ていたことがあり、「会社の作業環境でもできるのでは?」と思ったのがきっかけといいます。今後、「1000度シリーズ」にどのようなモノが出てくるのか楽しみです。

<記事化協力>
大阪染織機械株式会社【公式】Twitter(@osakasenshoku
大阪染織機械株式会社【公式】TikTok(osakasenshoku

(佐藤圭亮)