マクドナルドの人気サイドメニューといえば「マックフライポテト」(以下ポテト)と言って過言ではないでしょう。できたてであればサクッとしたあの食感はたまらない。また時間が経っても、独特のしんなり感が好みという方もいます。

 そのポテトのおいしさを倍増させる「シャカシャカポテト」も人気。3月8日、「シャカシャカポテト」に新しいフレーバー「梅のり塩味」「にんにく黒胡椒マヨ味」が登場したので、早速味を確かめてみました。

■ シャカシャカポテトとは

 シャカシャカポテトとはそもそも、ポテトに様々な味付けをして楽しむ商品です。付属の紙袋にポテトとフレーバーの粉を一緒に入れ、袋を「シャカシャカ」ふって味を馴染ませることが名前の由来。名前だけ聞くと、「釈迦釈迦ポテト?」「お釈迦さまをイメージしたポテトでも入っているの?」と思うかもしれませんが、決してそんなことはありません。

 「シャカシャカポテト」にはこれまで「バターしょうゆ味」「クアトロチーズ」「明太マヨ」といった様々なフレーバーが登場してきました。ただのポテトでは物足りないという方や、ちょっと違う味を冒険したいという方には個人的にもおすすめ。

 今回登場したのはそんな「シャカシャカポテト」の新フレーバー「梅のり塩味」「にんにく黒胡椒マヨ味」(ポテトに+40円〜)。いったいどのような味なのでしょうか。

シャカシャカポテトイメージにんにく黒胡椒マヨ・梅のり塩それぞれの袋

■ シャカシャカポテト「梅のり塩味」「にんにく黒胡椒マヨ味」とはどんなもの?

 マクドナルドの公式情報によると、「梅のり塩味」は、紀州南高梅と、香ばしい焼き海苔風味の和風テイスト。

シャカシャカポテト「梅のり塩味」のパッケージ

 「にんにく黒胡椒マヨ味」は、にんにくに胡椒・マヨネーズを効かせた、クセになる味わいだと説明されています。

シャカシャカポテト「にんにく黒胡椒マヨ味」

 うーん、語彙力無くて申し訳ないのですが「酸っぱいの」と「スパイシーなの」という印象でしょうか。

■ フレーバーの粉だけをまず確認

 まずは、「梅のり塩味」の粉について確認してみます。袋を開け、粉を出してみると梅らしいえんじ色みがかった感じです。

シャカシャカポテト「梅のり塩味」の粉

 続いて、「にんにく黒胡椒マヨ味」の粉について確認してみます。こちらは、やや黄色みがかった粉。黒胡椒の粒らしきものも確認できます。

シャカシャカポテト「にんにく黒胡椒マヨ味」の粉

 一通りチェックしたところで、それぞれ袋に入れてシャカシャカしていきます「シャカシャカ!」。

シャカシャカポテト、シャカシャカさせた

■ 「梅のり塩味」は予想どおりの酸っぱさ

 シャカシャカしたあと「梅のり塩味」をとりだしてみます。ちょっと想像よりも赤っぽいポテトに仕上がりました。ニオイも、酸っぱい梅の香りがツーンとしてきます。

シャカシャカポテト「梅のり塩味」のポテトとりだしたところ

 では、「梅のり塩味」のほうを食べていきます。いただきます……。うん、酸っぱい!想像以上に梅の風味が強い。酸っぱいポテトというとわかりやすいのかもしれませんが、ニオイもわりと強め。ある意味普通のポテトとは別物。

シャカシャカポテト「梅のり塩味」のポテト

 こってりしたバーガー類に組み合わせるならピッタリかも。口の中を酸味がうまくリセットしてくれます。

■ 「にんにく黒胡椒マヨ味」はにんにくの香りが食欲刺激しまくり

 次に「にんにく黒胡椒マヨ味」のほうは、ワリとよく見かけるフレーバー系ポテトの見た目。にんにくのいい香りがします。

シャカシャカポテト「にんにく黒胡椒マヨ味」のポテトを取り出す

 「にんにく黒胡椒マヨ味」をいただいていきます。うん、こちらはわりと万人受けしそうな味わいです。よく居酒屋に出てくるような、フレーバーで、食べ慣れた味わいでもあります。何本でもイケちゃうほどポテトがすすみます。中毒性注意。

シャカシャカポテト「にんにく黒胡椒マヨ味」のポテト

 以上、2種類のシャカシャカポテトですが、個人的な好みとしては「にんにく黒胡椒マヨ味」がオススメ。ただ、今まで食べたフレーバーはもう飽きたぜ、新しい斬新な味わいを楽しみたいんだ、という方は「梅のり塩味」をどうぞ。

 なお、シャカシャカポテト「梅のり塩味」「にんにく黒胡椒マヨ味」の販売期間は、2023年3月8日~4月上旬(予定)まで。ポテト単品、もしくはバリューセットを注文すると+40円~(税込)で購入できます。

<参考>
シャカシャカポテト(R)「梅のり塩味」「にんにく黒胡椒マヨ味」

(たまちゃん)