犬の散歩といえば「犬と人間」のパターンが多い……いや、そのパターンのみだと思っていたのですが。秋田犬の猪之助くんは、一緒に暮らしているラブラドール・レトリバーのオーディンくんにリードを引っ張ってもらっています。

 犬が犬を散歩……?いったい、どういうことなのか、Twitterに動画を投稿した飼い主さんに話をうかがいました。

 飼い主さんが「本日も散歩される秋田犬」と動画を投稿したのは2月26日。

 動画には猪之助くんのリードをくわえてテクテク歩くオーディンくんと、特に嫌がる様子もなく当たり前のようにオーディンくんについていく猪之助くんの姿が映っています。2匹がここまで自然だと、「逆にこっちが間違っているのか?」とさえ思ってしまいます。

 ちなみにオーディンくんが猪之助くんのリードをくわえて散歩するのは、飼い主さんの自宅の玄関から敷地内の私道までの間のみ。

猪之助くんのリードをくわえてテクテク歩くオーディンくん

 「田舎なので見渡しが良く、誰もいないことを確認し、安全を確保してから散歩させている」と飼い主さんは語ります。動画で2匹の後ろに映っている建物も実家だそうです。

 オーディンくんはかまってちゃんな性格とのことですが、元警察犬という立派な肩書きも持っています。一方の猪之助くんは自己中心的な性格ではあるものの、立派な経歴を持つオーディンくんを兄のように慕っていつも付いてまわっているそうです。

 この2匹の関係性を聞くと、犬が犬を散歩させるというなかなか稀有な事実も「アリかな」と思えてきます。

■ 猪之助くんは最初からされるがまま

 元々、オーディンくんは散歩中も自分のリードを噛みながら歩くことが多かったそう。リード以外にもボールや靴など、いつも何かしらくわえていたといいます。

 やがて猪之助くんと一緒に暮らすようになって2匹で散歩に行くようになると、今度は猪之助くんのリードを噛むようになったのだとか。元警察犬という血が騒ぎ、飼い主さんのお手伝いをしようと考えたのでしょうか。

 ちなみに猪之助くんはリードを引っ張られても、当時からされるがままだったそうです。最初から2匹の関係性は出来上がっていたんですね。

 犬が犬を散歩させている動画は74万回以上も再生されており、6万2000件を超えるいいねを集めています。

 「仲良きことは美しきかな」「優しい世界だし可愛い」「可愛いからずっと見てしまう……」など多くのコメントも寄せられており、見ている人たちの心を癒やしているようです。

<記事化協力>
猪之助さん(@arm_yohei0721

(佐藤圭亮)