趣味で映像玩具の研究を行っている「シカクガング」さんが、2月22日猫の日にちなんだ手作りのおもちゃをツイッターに投稿し、大きな注目を集めています。

 それはなんと、ハンドルを回すと、縦一列に並んだ木製の猫たちが「チューチュートレイン」さながらのぐるぐるダンスを踊るというもの。微笑みながら一糸乱れぬ動きを披露する猫ちゃんたちの姿は、なんとも心が和みます。

 「思いついたらやらずにはいられなかった」と、制作のきっかけを話すシカクガングさん。本作は元々2021年に作った作品で、そこから猫の数を2倍にして翌年2022年に作り直したものが今作。猫の動きがよりダイナミックに見えるよう改良されています。

 100円ショップにて購入した猫型のマドラーに穴を開け、曲げた針金を通すだけというシンプルな構造ではありますが、「駆動の仕組みを担う針金の調整が繊細で難しかった」と語るなど、このなめらかな動きには外からは見えない努力が隠れているようです。

駆動の仕組み

 それにしても、市販のアイテムがアイデア次第でこんなにも見る者を引き付け、夢中にさせるおもちゃになるとは。「小さな閃きも逃さない」をモットーに、些細なアイデアも思いついたらすぐに実行するというシカクガングさんだからこそ完成に至った作品でしょう。

なんとも心が和む作品に

 その出来栄えには「自分でも笑いをこらえながら作りました」と、シカクガングさん本人も思わずニヤけてしまうほど、納得の行く仕上がりとなった模様。それは作品を見た多くの方にも同じだったようで、投稿には11万件を超える「いいね」が寄せられました。

 「これからもついクスッと笑っちゃうものを作り続けられたらいいなと思います」と、創作への意欲を語るシカクガングさんの、今後の活動にも注目です。

<記事化協力>
シカクガングさん(@shikakugangu

(山口弘剛)