第1シーズンが終わったばかりの「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。主人公スレッタ・マーキュリーの乗るモビルスーツ、ガンダム・エアリアルがスキー場に出現しました。

 ゲレンデではソロで滑るばかりでなく、花嫁のミオリネ・レンブランと一緒に滑る様子も。コスプレばかりでなく、スノボの腕前もなかなかです。

 このエアリアルを作ったのは、コスプレイヤーのバァドゥさん。これまでにも100円ショップで入手できるジョイントマットを素材に、エヴァ初号機など完成度の高いコスプレを披露してきました。

 今回のエアリアルも、素材はジョイントマット。このため、ぶつかっても柔らかく、怪我をしにくいものとなっています。フォルムの再現度も高いですね。

フォルムの再現度も高い(バァドゥさん提供)

 スキー場に行くことを考慮し「スキー、スノボなどをしても壊れない。またパーツが落ちないようように、丈夫かつソフトに作りました」とバァドゥさん。完成までには2週間ほどかかったそうです。

 大きな鏡で自撮りする姿もTwitterで公開されていますが、エアリアルがスマホを持っているのは、なんだかシュールで微笑ましいです。

鏡で自撮りするエアリアル(バァドゥさん提供)

 ゲレンデではスノボを披露。ターンする身のこなしも鮮やかで、なかなかの上級者ぶりです。

スノボを楽しむエアリアル(バァドゥさん提供)

 この種のコスプレでは視界の広さも重要ですが「視界はかなり広く綺麗に見えております。ガンダムの目元の黒いパーツもスモークパーツなので前が見えます」とのこと。これならば広いゲレンデでも周囲に気を配れます。

ミオリネとエアリアル(バァドゥさん提供)

 ミオリネのコスプレイヤーさんと滑走する様子は、まんまスレミオを見ているかのよう。ナイトタイムでもスムーズな滑りっぷりなので、かなり視界は明るいようですね。

スレミオのペア滑走(バァドゥさん提供)

 飛び上がって方向転換するなど、まさに「滑れる!回る!エアリアル!」といった感じ。バァドゥさんは滑るのが楽しく、滑走中の撮影をあまりできなかったそうですが、素敵な時間を楽しめたようです。

<記事化協力>
バァドゥさん(@11Vadu)

(咲村珠樹)