冬になると欠かせない「こたつ」。

 中に入って、そのまま眠りについてしまう人も多いかと思いますが、どうやらそれはワンちゃんにも当てはまる話のようです。

 柴犬の豆太ちゃんは先日、あまりにもの心地よさに、寝言を言いながら眠っていました。ムニャムニャ。

 「こたつ最高ワン」とのコメントを添えて、Twitterに画像と動画を投稿した飼い主さん。こたつでくつろぐ豆太ちゃんのようすが紹介されていました。

 横向きで半身を出した姿は、実に心地よさそう。動画の方では、前脚を器用にバタバタ動かす仕草も紹介されています。

時折体を伸ばしながら眠る豆太ちゃん。

 「お散歩の夢を見ているのか、もう可愛くて仕方なくて録画しました」

 実は豆太ちゃんにとって、本格的冬を経験するのは今回が初。まだ生後10か月で、今年(2022年)7月に飼い主さん一家の一員となったばかりなんです。おかげで、この冬初体験した「こたつ」にもぞっこんになってしまった模様です。

 そんな豆太ちゃん、噛み癖の矯正のため、現在は犬の幼稚園に入園中。今回の反響は、冬休みで一次帰省している中での出来事でした。

 「幼稚園でトレーニングを受ける前は、とにかく動き回る子でしたが、だいぶ落ち着いてきましたね。納得いかないことがあると、ぶつぶつ言うのは相変わらずですが(笑)」

嚙み癖の矯正のため、犬の幼稚園に入園している豆太ちゃん。

 飼い主さんによると、豆太ちゃんは年明けに再入園。1か月ほどトレーニングしたのちに改めて一緒に暮らすそうです。

<記事化協力>
柴犬豆太さん(@shibaken_mameta)

(向山純平)