「下!下!!」と思わず叫びたくなる場所であくびをしているのは、クリスマスに1歳の誕生日を迎えるポメラニアンのはちみつちゃん。飼い主さんの顔面を座布団のようにして座っています。その何とも言えないシュールな光景には、7万2000件を超えるいいねが集まり、多くの人を爆笑の渦に巻き込んでいます。

 Twitterに「飼い主の顔の上で平然とあくびする犬」と紹介された写真には、崖の上でライオンが雄たけびを上げるようなポーズで、口を大きく開いてあくびをするはちみつちゃんの姿が写っていました。しかし、あくびをしている場所は崖の上ではなく、飼い主さんの顔の上。いったいどうして、こんなことに……。

 今回の写真の撮影者でありTwitterへの投稿者でもある、ハンドルネーム「はちみつさん」(以下、妻さん)に当時の状況や、愛犬のはちみつちゃんについて詳しくうかがいました。

 はちみつちゃんは普段、遊んだりご飯を食べたりすることが大好きで好奇心の塊なんだとか。一方で、少しビビりな一面もあるそうです。しかし、写真に写っているはちみつちゃんからは、ビビりな一面は微塵も感じません。飼い主さん(夫さん)の顔の上を完全に自分のテリトリーにしています。

 「週3くらいで顔やその周りに乗ってきます」と笑う飼い主さん。たしかに過去の投稿を見てみると、顔に座っている写真を度々見ることができます。乗られている方も楽しんでいる様子で、愛犬への愛情が伝わってきます。

 この日はテレビを見ながらくつろいでいたら乗ってきたそう。はちみつちゃんは「遊んでもらえるチャンス!」と感じたのでしょうか。それともテレビにヤキモチをやいて、かまってほしくて顔の上に乗ったのでしょうか。どちらにしても、飼い主さん以上にくつろいでいるのは確かです。

 夫がリアル「尻に敷かれる」状態になっている瞬間を見た時、撮影者の妻さんは「あくびをするのは初めてだったので爆笑しながら撮影しました」と振り返ります。今後も尻に敷かれる日々は続いていきそうです。

 今回の投稿には「腹筋ヤバイ」「自由すぎて可愛い」などと爆笑する人はもちろん、「うちのポメもやります笑」などという意見も多い印象。ひょっとすると、ワンちゃんが飼い主さんの顔の上に乗る行為は「犬あるある」なのかな?

<記事化協力>
はちみつさん(@hachu1225)

(佐藤圭亮)