不意に何かを凝視する習性があるのが猫ちゃんですが、メイちゃんは先日、爪とぎ器の上で横になりながら、天井をじーーっと見つめていました。

 「真上に何が!?」と飼い主さんが不思議がりながら撮影した姿は、ニャンとも形容しがたい存在感を放っています。

 髭を逆立たせながら、真上の天井を見つめる愛猫のお顔を撮影した飼い主さん。

 今年(2022年)9月に迎え入れたばかりの子猫ちゃんなメイちゃんは、家中をバタバタ走り回るおてんば娘。そのため、なかなかシャッターチャンスに恵まれません。

 千載一遇の好機となったのが今回の投稿写真。日に当たり、心地よさそうに「伸び」をしている最中でした。それにしても、メイちゃんは一体何に夢中になっていたのでしょう。

 「日に当たり気持ちよく伸びをしている状態でスマホを向けたため天井に反射の光りができ釘付けになったのではと考えます。よく壁に光を反射させて遊んでいるせいだと思います」

 こう推理をする飼い主さん。なお、その後メイちゃんは、天井に向けておおあくび。愛らしい姿は、合わせてカメラにおさめることに成功しています。

次の瞬間、おおあくびのメイちゃん。

 7月に家の敷地に迷い込んだルイくんと合わせて、今年に入ってから2匹の猫ちゃんと暮らすようになった飼い主さん。ただし自身は、30年にわたり3匹の柴犬とともに暮らす愛犬家。3代目のゆずくんは現在11歳になります。

 不意に訪れた猫のいる暮らしは毎日が新鮮で、2匹のかわいく面白い姿を写真におさめることが日課になりました。Twitterでも、愛猫家との交流を行うようになり新境地を開拓。合わせて、“子育て”についての情報収集も行っています。

家の敷地に迷い込んだところを保護したルイくん。

元々は30年来の愛犬だった飼い主。3代目柴犬のゆずくん。

 残念ながら、3匹ともまだ同じ場所では過ごしていないとのこと。「一家勢ぞろい」となるには、もう少し時間が必要なようです。

<記事化協力>
ゆずルイメイママさん(@uJWJpFJGxHBmkUw)

(向山純平)