見れば思わずほっこりしてしまう、人間とワンちゃんのやり取りを収めた1枚の写真に、ツイッターで大きな反響が寄せられています。

 何か気になることがあったのか「見て見て~」と、スマホの画面をワンちゃんに見せるおばあちゃんと、「なになに?」と言わんばかりにのぞくワンちゃん。まるで実のおばあちゃんと孫のようです。

 当時、飼い主さんと共におばあちゃんの家を訪れていたのは、ビションフリーゼのぽんくん。

 会うのは月に一度くらいの頻度ながら、ぽんくんはおばあちゃんが大好き。飼い主さんの夫を含めた3人で訪れることが多く、ぽんくんも飼い主さんと同じようにかわいがってもらっているそうです。

ビションフリーゼのぽんくん

 全員でリビングでくつろいでいたところ、ふとおばあちゃんに目を向けると、ぽんくんにスマホの画面を見せて何やら話しかけていました。しかも、ぽんくんもそれを興味深そうに見ているではありませんか。

 この様子に思わず癒やされた、という飼い主さん。あまりにナチュラルに話しかけるおばあちゃんと、ぽんくんのキョトンとした表情に、思わずシャッターを切らずにはいられなかったようです。

 心温まるこの写真には、なんと10万件もの「いいね」が。返信欄には「おばあちゃんも犬もかわいすぎですね!」「すごくいい関係性!」と、コメントが次々寄せられるなど、多くの方が飼い主さん同様にクスッとしてしまった模様。

 一体何を見せていたのかまではわからなかったようですが、きっとぽんくんにとっても興味深いものであったに違いありません。いつまでも、仲良しのおばあちゃんと孫でいてほしいですね!

<記事化協力>
ぽん ビションフリーゼさん(@ponkun1214)

(山口弘剛)