「ボロシリケイトガラス」と呼ばれる耐熱ガラスを使用し、アクセサリーや造形作品を制作しているGlass Planetさん(@Glass_Planet1)。その作品はどれも、ガラスの中でモチーフが美しく輝き、思わず見惚れてしまうものばかりです。

 そんなGlassPlanetさんがツイッター、インスタグラムにて新作を公開しました。深く青く透き通る猫の中に、浮かびあがる花のモチーフ。尻尾から滴る雫の中には月が描かれており、何とも幻想的な作品に仕上がっています。

 ガラス造形を独学で学び、2016年から活動しているGlassPlanetさん。「見た人が感動や物語を感じるような、不思議で引き込まれる作品」をWEBショップで販売したり、展示会に出展するなど精力的に活動を行っています。

 今回の猫をモチーフにした作品は、2月、3月に行われる展覧会用に制作されたもの。

 生粋の猫好きということもあり過去にもチャレンジしたことがあるそうですが、当時は理想に技術がおいつかずに断念。表現技術を磨き、今回満を持して再挑戦に至った作品です。

作品を裏から見た際の様子

 体や尻尾や頭のパーツをそれぞれ別々に作り上げ、最後に溶着して仕上げるという工程は、もちろん全てGlassPlanetさんの手作業。

 「内部の花の繊細さや絶妙な色合い、模様を崩さず、全体の造形と模様の見え方のバランスを取るのには、何度も研究を重ね工夫しました」

 込めたこだわりをこのように語った作品は、全体のシルエットとして猫の美しくかわいらしい立ち姿が表現されており、立体的な花模様、純銀による着色技法など、細部にも技術の粋が詰まっている素晴らしい作品に仕上がりました。

猫の体の中には繊細な花の模様が

尻尾に滴る雫には月のシルエットが

 見る者を魅了する、美しいガラスの猫には出来栄えに対する称賛の声のほか、販売に関しても問い合わせが多数寄せられています。

 今回の作品は、今のところ販売は行われていませんが、今後、ポーズやサイズを変えて色々なパターンで制作し、販売を検討しているとのこと。詳細はGlassPlanetさんからの続報を待ちましょう。

<記事化協力>
Glass Planetさん(Twitter:@Glass_Planet1 / Instagram:glassplanet01)

(山口弘剛)