動物界の王様と言えば百獣の王・ライオン。しかし、ライオンにも勝るとも劣らない威風堂々とした姿を見せて、4万件を超えるいいねが付いた猫ちゃんがいます。名前はくうくん。運動神経抜群で頭も良いメインクーンの男の子です。

 家には他にもラグドールのぷりくんと、ロシアンブルーのかいしゃちゃんが暮らしていますが、くうくんはリーダー格。

 飼い主さんが「王の威厳」とツイートした写真には、ゾウのぬいぐるみの背中に乗って前方を「ジー……」と見つめている、くうくんの姿が写っていました。耳がピンと立ち堂々としていて、まさに王の風格です。

 ゾウのぬいぐるみの上は、くうくんのお気に入り。いつもこの場所から、ぷりくんやかいしゃちゃんの様子をうかがっているのだとか。

 飼い主さんによるとメインクーンは世界最大の家猫種で、筋骨隆々で力も段違いなのだそう。このため猫同士のリーダー争いでは、その体躯が有利に働くはずなのですが……?

 メインクーン(くうくん)の場合には、力ではなく自分自身を誇示することで、「群れのリーダーとしての地位を保持しているのでは?」と飼い主さん。たしかに、その姿からはオーラがバンバン出ているように見えますね。

 この投稿には「にゃいおんKING」「平伏したくなります」「土下座しちゃう」など多くのコメントが寄せられ、くうくんの威厳や風格をみなさんも認めているようです。

<記事化協力>
かいつけさん(@KRAUSER_MKM1000)

(佐藤圭亮)