猫さんが時折見せる、何かをモミモミする動き。英語では「クッキーの生地をコネコネしている」なんていう表現もあるそうですが、集中した面持ちでモミモミしている姿は、まるで熟練の職人のよう。

 ダイナミックなジャンプで「無重力猫」とTwitterで人気の白猫ミルコくんも、そんな「モミモミ職人」。目を細め、白いヒツジのぬいぐるみをモミモミしながら、心の平穏を得ているようです。

 ミルコくんの飼い主さんにうかがうと、ヒツジのぬいぐるみをモミモミするのは日課なんだそう。「朝、昼、晩と関係なく、気が向けばモミモミしています」と語ってくれました。

モミモミするミルコくん(無重力猫ミルコのお家さん提供)

 だいたい平均すると、1回につき5分くらいは続けているというミルコくんのモミモミ。しっかり座って、ぬいぐるみの感触を確かめるように揉む姿は、長年修行した職人の雰囲気が感じられます。

 面白いことに、一緒に暮らしている他の猫さんたちは、さほどモミモミには興味がないんだとか。モミモミするミルコくんを「何してるの?」と見に来ることはあっても、一緒に加わることはないようです。

ほかの子はモミモミに無関心な様子(無重力猫ミルコのお家さん提供)

 とはいえ「なぜモミモミするのか?」と不思議に思うのは、人間だけでなく猫さんたちも一緒みたい。飼い主さんが参考までに……と示してくれたYouTube動画には、モミモミに興味を抱いた同居猫のうしおくんがモミモミに挑戦する姿が映っていました。

モミモミに挑戦するうしおくん(無重力猫ミルコのお家さん提供)

 ミルコくんが使っているヒツジのぬいぐるみに手を置き、見よう見まねでモミモミするうしおくん。体勢がよろしくないのか、それとも力加減が合っていないのか、なかなかうまくできません。

モミモミを極めた(?)ミルコくん(無重力猫ミルコのお家さん提供)

 やはりモミモミの道は厳しく、一朝一夕には極められないものなのでしょうか。年季の入ったモミモミ姿を見ていると、座禅のように心を穏やかにする効果があるような気がしてなりません。

<記事化協力>
無重力猫ミルコのお家さん(@ccchisa76)

(咲村珠樹)