かくれんぼは猫さんの得意とするところで、思いもよらぬところから出てきて人間を驚かせることも。見えている世界が人間とは違うせいか、こちらが見落としてしまう場所を見つけやすいようです。

 Twitterに投稿された洗濯カゴの写真。よーく見てみると……お分かりいただけたでしょうか。飼い主さん大好きな猫さんが、熱い視線を送っていますよ。

 ちくわちゃんは元保護猫の女の子。飼い主さんによると非常に甘えん坊さんで、気がつくとくっついてきている、という状態なんだとか。

 ある日、飼い主さんは誰かに見られているような感覚がしたといいます。振り返ってみても、そこには洗濯カゴがあるだけ。

 気のせいか、と思って向き直ろうとしましたが、それでも何か違和感がぬぐえません。もう一度洗濯カゴの方をじっくり確認してみると……あ。

 カゴの目の間から、ちくわちゃんの丸い目がのぞいています。これは見つけづらいですね……カゴの中に入っているものに遮られ、顔の位置が判然としなかったこともあり、飼い主さんは完全に見落としてしまっていたんだとか。

 かくれんぼ勝負、という意味では、ちくわちゃんの圧勝ともいえる感じ。飼い主さんは「人の視線には敏感だと思っていたけど、ねこ界では鈍感なのか……と思いました」と語ってくれました。

 かくれんぼや忍び足が得意な猫さんのこと、きっと気づかないところで飼い主さんを見つめていることがあるかもしれません。でもそれはきっと、飼い主さんが大好きだから……なんでしょうね。

<記事化協力>
ねこのちくわさん(@wchi_cat)

(咲村珠樹)