元地域猫で庭に遊びに来ていたところを現在の飼い主さんに保護されたというアビーちゃん。甘えん坊でかまってほしいのか、よくテレビの横で飼い主さんをみつめているそう。しかし、最近はその場所で良い枕を発見。飼い主さんが遊んでくれるまで、待っている間に寝てしまうこともあるのだとか……。

 「最近気に入ってるらしい寝方」と飼い主さんがTwitterに投稿した写真には、お座りのままスピーカーにアゴを乗せて気持ち良さそうにスヤスヤ寝ているアビーちゃんの姿が写っていました。ちゃんと寝転がって眠った方が絶対に良いと思うのですが……。

スピーカーにアゴを乗せて気持ち良さそうにスヤスヤ寝ているアビーちゃん

 しかし、寝顔を見てみると本当にリラックスした表情で、「アゴが重かったんだよなぁ~……」と言っているかのようです。たしかに、ピッタリの高さではあります。

寝顔を見てみると本当にリラックスした表情

 普段は一緒に暮らしている3匹猫のお母さん。子どもたちには厳しい顔を見せる時もある一方、人は大好きで怒ることはなく、いつも全力で甘えてくるとのこと。

 そんなアビーちゃんは、飼い主さん夫婦が夜にテレビを見ていると、視界に入ってアピールしたいのか、テレビの横のスピーカーのところに、ちょこんと座るそうです。そして、呼ばれるとそばに来るのだとか。

 でも、声をかけてもらうのを待っているうちに眠くなり、目の前にあったスピーカーを見て、「あっ!良い台があるじゃん!」と思ったかどうかは不明ですがアゴを乗せて寝てしまうことがありました。以来、よくスピーカーにアゴを乗せて寝るようになったとのこと。

 最初はたまたまだったのかもしれません。でも今では「気に入って毎日やっているところがすごく可愛い」と飼い主さん。日々、この寝顔には癒やされているそうです。


​​
<記事化協力>
えだももさん(@edamomo22)

(佐藤圭亮)