マイクポップコーンなどでお馴染みのジャパンフリトレーがマニア向けに販売している「マニアシリーズ」。今回そのシリーズから12月13日に、禁断の梅肉パウダーがクセになる、究極のすっぱさを追求した「すっぱマニア 刺激の梅味」がコンビニで先行発売。さらに2022年1月10日には「マイクポップコーン 紀州の梅味」も登場します。

 マニアシリーズは、その名の通り、マニア向けにマニアのために作られた衝撃的な味わいが特徴のシリーズ。2007年に第一弾が期間限定で発売されて以来、ネット上で話題になりました。

 2021年6月に再登場したシリーズを代表する商品「激辛マニア 禁断の唐辛子味」や、鼻に抜けるツーンとした強烈なワサビ味が好きな人に向けて作られた「激辛マニア 禁断のわさび味」など、これまでマニアが喜ぶ強烈なフレーバーが登場しています。

「激辛マニア 禁断の唐辛子味」

「激辛マニア 禁断のわさび味」

 そんなシリーズから新たに登場した「すっぱマニア 刺激の梅味」は、まさに梅マニア垂涎のコーンスナック。特製の梅肉パウダーは口に含んだ瞬間、酸味が容赦なく襲ってきます。しかし、その後はかつお出汁の旨みが口の中に広がり、刺激的なだけではなく、やみつきになる逸品となっています。

「すっぱマニア 刺激の梅味」

 ジャパンフリトレーの担当者によると、今回の「すっぱマニア 刺激の梅味」は、とにかく「梅が大好き!」という人にぜひ食べてほしいと思って開発したとのこと。また、コロナ禍で自粛生活を余儀なくされてストレスが溜まった人に、強烈なすっぱさで発散してほしいという願いも込められているそうです。

 ちなみに「すっぱマニア 刺激の梅味」に使用している特製の梅肉パウダーは、梅が本来持っている酸味と風味がしっかり出ている梅肉パウダーを選択し、それを大量に入れて味を強烈に出すことによって超すっぱい梅味に仕上げているとのことです。なんだか聞いているだけで、よだれが出てきてしまいますね。

 「梅のすっぱさと旨味のバランスにとても苦労しました」と担当者。酸味を強くしすぎると、ただすっぱいだけの味になり、逆に旨味を強くするとすっぱさがやわらかくなってしまう……。そのため何度も試食を重ねたそうです。

 商品開発の裏にはたくさんの苦労があったんですね。その過程を経て完成した「すっぱマニア 刺激の梅味」。担当者も「強烈な酸味と旨味がうまく融合したマニアにも満足していただける味になった」と自信をのぞかせていました。

 「すっぱマニア 刺激の梅味」は前述したように12月13日からコンビニで先行発売。2022年1月10日から「マイクポップコーン 紀州の梅味」と同日に全国で発売されます。

「マイクポップコーン 紀州の梅味」

情報提供:ジャパンフリトレー株式会社

(佐藤圭亮)