楽天トラベルと、138の国と地域で約7800軒の宿泊施設を運営しているマリオット・インターナショナルがコラボ。楽天会員は楽天トラベルからMarriott Bonvoy(マリオット ボンヴォイ)に簡単に入会することが可能になりました。その記者発表会が開催されたので行ってきました。

 現在、日本では新型コロナウイルスの感染者数が激減し、緊急事態宣言も解除されました。さらにワクチンの接種も進み、2022年1月には「GoToトラベル 2.0」が再開されます。そのため、厳しい状況が続いていたホテル・観光業界にようやく一筋の光明が見えてきたのではないでしょうか。

 そんな中で開催されたのが「マリオット」と「楽天トラベル」、両会員プログラムのパートナーシップに関する記者発表会。もしかしたら、旅行業界の起爆剤になるのでは?と期待しながら、会場に足を運びました。

「マリオット」と「楽天トラベル」、両会員プログラムのパートナーシップに関する記者発表会

 記者会見では、まずマリオット・インターナショナルのアジア太平洋地区(中国を除く)プレジデント、ラジーヴ・メノンさんが登壇。今回のコラボは「トラベルの復活を告げる強いサインを送ることになる」と自信をのぞかせていました。

マリオット・インターナショナルのアジア太平洋地区(中国を除く)プレジデント、ラジーヴ・メノンさん

 また、マリオットはこれまでに18のブランドで73のホテルを、東京や大阪など21都道府県で展開し、日本での事業を拡大しているそうです。2021年の初めに70番目となるアロフト大阪堂島をオープン、2022年にはさらに9つのホテルをオープンする予定で、2023年までには日本だけで100のホテルを運営予定とのこと。

18のブランドで73のホテルを、東京や大阪など21都道府県で展開

 そして、日本人の多くが楽天会員であり、楽天のプラットフォームを使うことに慣れているとし、そんな楽天とのコラボは「旅行業界の回復の促進に役立つと考えている」と語り、まさにベストなパートナーシップになると話していました。

楽天とのコラボは「旅行業界の回復の促進に役立つと考えている」

 続いてマリオット・インターナショナルの日本・グアム担当エリアヴァイスプレジデント、カール・ハドソンさんが登壇。今回のコラボにより、マリオットが誇るロイヤルティプログラム「Marriott Bonvoy(マリオット ボンヴォイ)」に、数百万の楽天会員が簡単に入会することが可能になると説明。

マリオット・インターナショナルの日本・グアム担当エリアヴァイスプレジデント、カール・ハドソンさん

 マリオット ボンヴォイの会員は、世界で運営している30ブランドのホテルで一流のおもてなしや変革的で目を見開くような体験ができ、ホテルやリゾートの宿泊や提携カードでの買い物によりポイントを獲得できるとのことです。

世界で運営している30ブランドのホテルで一流のおもてなし

 さらにリベンジ消費に関するアンケートで、もっともしたいこと1位は「国内旅行」となっていることを紹介。多くの人が国内の豪華旅行に関心を持っているそうです。また、この傾向は20~30代の若い人たちにも見られると話していました。

もっともしたいこと1位は「国内旅行」

 そのような傾向と2022年1月に再開される「GoToトラベル 2.0」を合わせると、国内旅行者の多くがホテルに戻ってくると確信しているとのことです。

 そして、楽天会員はマリオット ボンヴォイに入会することで、ポイントを獲得して無料宿泊券に交換したり、VIP体験ができたりと多くのメリットがあると説明。さらに新規会員に向けてキャンペーンやイベントも用意していると明かしました。

新規会員に向けてキャンペーンやイベントも用意

 具体的には、2022年2月28日までに、楽天会員がマリオット ボンヴォイに新規で入会すると、楽天トラベル上で日本国内のマリオット ボンヴォイ参加ホテルに初めて宿泊予約した際に、最大35%の割引、マリオット ボンヴォイ参加レストランおよびバーで20%の割引、空室状況に応じて午後2時のレイトチェックアウト、ホテルでのウェルカムギフトなどの特典が受けられるとのこと。

 さらに「マリオット ボンヴォイ ゴールドエリートステータスチャレンジ」というキャンペーンも開催。2022年6月30日までに「楽天トラベル」上からマリオット ボンヴォイに新規会員登録し、90日以内にマリオット ボンヴォイ参加ホテルに対象料金で合計8泊すると、1年間ゴールドエリート会員にアップグレードされるそうです。

最大35%の割引

 その他、マリオット・インターナショナルの国内のラグジュアリーホテルで高い評価を持つシェフによるワールドクラスの食体験イベントの開催や、日本国内のマリオット ボンヴォイ参加ホテルでの無料宿泊券が120名に当たるプレゼント企画も実施。当選者は2022年3月に発表予定とのことです。

 次に登壇したのは楽天グループ執行役員でトラベル&モビリティ事業事業長の髙野芳行さんが登壇。楽天トラベルではダイヤモンド会員やプラチナ会員により多くの価値を提供できるように努力しており、今回のパートナーシップはその一環である説明。「今後も楽天会員の価値向上に取り組みながら成長していきたいと考えております」と話しました。

楽天グループ執行役員でトラベル&モビリティ事業事業長の髙野芳行さん

楽天トラベルではダイヤモンド会員やプラチナ会員により多くの価値を提供できるように努力

 最後に、楽天グループのホテルパートナーシップ推進部ジェネラルマネージャー・安田博祐さんが登壇。今回は楽天トラベルのシルバー会員以上の人が対象になり、ユーザーに様々なメリットを提供したいと改めて説明。実際のホームページを参考にしながら入会方法を紹介しました。

楽天グループのホテルパートナーシップ推進部ジェネラルマネージャー・安田博祐さん

実際のホームページを参考にしながら入会方法を紹介

 入会手続きについては、なるべくストレスにならないように、名前やメールアドレスなどを入力するページでは、あらかじめ入力された状態になっているとのこと。このようにストレスフリーでなるべく多くの人に入会できるようになっているのは、今後も長くパートナーシップを盛り上げていきたいという表れでもあるように感じました。

フォトセッション

取材協力:マリオット・インターナショナル

(取材・撮影:佐藤圭亮)