2021年で創業100周年を迎えた総合文具メーカーの株式会社サクラクレパスを代表する商品の付録つきムック本が2冊同時発売となります。

 「サクラクレパスの文具たち クレパス柄インテリアトートBOOK」「サクラクレパスの文具たち クーピー柄インテリアトートBOOK」は各税込2380円で9月1日に発売予定です。

 本書は宝島社が展開しているロングセラーの“人気文具”を付録にしたムック本「レトロ文具付録」シリーズの新作。これまでに「ツバメノート柄マルチケース」や「トンボ鉛筆8900柄ペンケース」などが発売され、累計100万部を突破している人気シリーズです。

 2019年に発売された「クレパス柄ペンケース」や、2020年発売の「クーピー柄ポーチ」も、その見た目の可愛さと機能性の高さが話題となっていました。

既刊の「クレパス柄ペンケース」と「クーピー柄ポーチ」

 今回発売されるムック本の特別付録は、クレパス柄とクーピー柄の「インテリアトート」。さらにおそろいの「小物入れ」がセットになっています。

クレパス柄のインテリアトートと小物入れ

クーピー柄のインテリアトートと小物入れ

 「インテリアトート」は厚手の生地でしっかり自立する仕様になっており、多数のポケットがついているのが特徴。デスクの文具やリビングの雑貨など、家じゅうのこまごましたものをスッキリ整理整頓するのに便利なアイテムです。

 外側は全面ポケットになっており、シールなどの薄手のものを入れておくのにも便利。両サイドにもポケットが付いており、よく使うものの収納におすすめなのだとか。さらにハサミなど長さのあるものや、ふせんなどの文具を入れるのにぴったりな内ポケットが5つ付いています。

 幅26.5cm×高さ17cmというバッグとしては小さめのサイズながら、15cmのマチがあるため大容量の収納が可能。A5の厚手ノートも余裕で数冊入ります。

厚手の生地でしっかり自立する仕様

 仕分けや整理に役立つおそろいの「小物入れ」と一緒に家の中で使うのはもちろん、ちょっとしたお出かけにもぴったりなアイテムに仕上がっているそうです。

ちょっとしたお出かけにもぴったり

 誌面では「クレパス」の歴史や「クーピー」の秘密をはじめ、コスメやトラベルグッズなどのコラボアイテムやサクラクレパス100周年記念グッズなどを紹介。長年愛され続ける「クレパス」と「クーピー」の魅力がたっぷり詰まった内容になっているとのことです。

サクラクレパスの文具たち クレパス柄インテリアトートBOOK

サクラクレパスの文具たち クーピー柄インテリアトートBOOK

情報提供:株式会社宝島社