アメリカン・ショートヘアのうりくんは、好奇心旺盛な性格でいつもコソコソと悪いことをするいたずらっ子。

 この日も、一緒に暮らしている猫ちゃんのお薬(美味しい魚味)を奪おうとしたといいます。飼い主さんは8月9日、「悪い猫は果物ネットの刑に処すよ」とTwitter上に1枚の写真を投稿。この時の様子を紹介しています。

 写真には果物ネットを頭に被らされて捕まっている、うりくんの姿が。うりくんは解せぬ……という顔つきですが、なんだかそんな姿すらも可愛い……!

 「たまたま果物ネットが落ちていたので、なんとなく被せました」と語る飼い主さん。なんとなく被せたと言うわりには、有名なコックさんみたいになっていて面白いです。

 ただ、当然のことながら、うりくんが反省することはなく、その後も薬を出すたびに走ってくるそうです。ちなみに飼い主さんに怒られた直後は、反省したフリをするのだとか。こういうところが猫の魅力ですね。

 また「果物ネットの刑」を受ける直前までは余裕の表情を見せていたといいます。果物ネットを被せた途端、「なぜ、こんな扱いをされるのか……」と腑に落ちない表情をしたため、飼い主さんは思わず爆笑してしまったとのことでした。

<記事化協力>
うちのねこズさん(@warui_nekos)

(佐藤圭亮)