6月2日で7か月になるというノルウェージャンフォレストキャットのふなくんは、飼い主さんに室内用ペットハウスを買ってもらい、とても気に入っているようなのですが……写真を見るかぎりどうも様子が違うみたいです。

 ふなくんの飼い主さんは5月30日、「ニトリの『座れる室内用ペットハウス』買いました!」とツイート。「猫も満足しています」というコメントと共に写真を投稿しました。しかし、ふなくんが入っていたのはペットハウスではなく、その横に無造作に置かれていたペットハウスを入れていたビニール袋。

 ふなくんの表情を見てみると、たしかに満足しているようなのですが、「そっちかーい!」と思わずツッコミたくなってしまいますね。

 普段は甘えん坊で、飼い主さんがどこに行くにもついて来たり、何か作業をしていると必ず邪魔をしてきたりするという、ふなくん。飼い主さんは、そんなふなくん用のモノが引っ越したばかりで寝室に無かったため、インテリアの邪魔にならないものを探していたのだとか。

 するとピッタリなモノがニトリにあったので即購入したのですが、結果はご覧の通り……。現在も恐る恐るペットハウスに入ってはいるものの、すぐに出てきてしまうそうです。飼い主さんによると、「まだ匂いに慣れていないのかもしれません」とのこと。

 飼い主さんはペットハウスではなく、ビニール袋に入るふなくんを見た時、昔インターネットの掲示板で見た似たような状況の書き込みを思いだして「これか!」と、元ネタをリスペクトした上でツイート。

 この投稿には1万5000件以上のリツイートと5万5000件以上のいいねが付き、「あるあるですね(笑)」「これがホントの『お値段以上』」「違うwそうじゃないw」など多くのコメントが寄せられ、写真を見た人たちの笑いを誘っています。

<記事化協力>
ふなさん(@funa27nfc)

(佐藤圭亮)