気の合う友人や同僚、仲の良い家族など、親しい間柄同士で食べる食事はいつだって楽しいものですが、これはどうやら人間だけではなかったようです。

 2匹の猫がときどき顔を見合わせながら仲睦まじくごはんを食べる動画がツイッターに投稿されると、そのかわいらしさがたちまち話題に。返信欄には「仲良しですね!」「かわいい!」と2匹の仕草にメロメロになる方が続出し、ツイートには3万件の「いいね」が付いています。

 投稿を行ったのは2匹の飼い主であるりんの成長日記さん(@minuet_rin)。動画に登場しているのはミヌエットの妹猫、りんちゃんとマンチカンのお兄ちゃん猫、もちくんです。2匹は普段からとても仲良しで、特に先住猫であるお兄ちゃんのもちくんがりんちゃんのことをかわいがっているのだそう。

 動画には「ごはんのとき、たまに顔を見合わせるのが可愛い」という飼い主さんのつぶやきが添えられており、飼い主さん自身も2匹の仲の良い食事風景がかわいくてたまらない様子です。

 二匹は普段からこのようにごはん中に顔を見合わせることがあったそうです。人間もレストランなどでおいしいものを食べた際に思わず同席者の顔を見てしまうことがありますが、同じような現象でしょうか。こんなにかわいい食事風景なら時間を忘れてずっと見ていられますね。

 少し食べた後にお互いに顔を見合わせてまた戻る様子が、「おいしいね!」と言っているようにも見えます。動画は28万回再生され、あまりのかわいらしさに私もついつい何度も見てしまい、見るたびにほっこり癒やされました。

 そんな仲良しの兄妹猫、りんちゃんともちくんの仲睦まじい普段の様子は、YouTubeチャンネル「りんの成長日記」でも見ることが出来ます。2匹の様子をもっと見てみたい方はぜひチェックしてみてください。

<記事化協力>
りんの成長日記さん(@minuet_rin)

(山口弘剛)