ペットのために買ってあげたものでも、当のペットにしてみたら関心がないこともあるようです。ポメラニアンのレイくんの飼い主さんも、愛犬があまりにもノーリアクションだったため、なんだか申し訳ない気持ちになってしまったそうです。

 レイくんの飼い主さんは3月19日、「買ったの試着したらこれ以上ないくらいノーリアクションだった」というコメントと共に動画を投稿。動画には「夜の散歩用」の光る首輪を付けているレイくんの姿が映っていたのですが、キラキラ光る首輪とは裏腹にレイくんはまったくのノーリアクション……。

 普段は優しくて穏やかな性格というレイくん。飼い主さんによると「ごはんとおもちゃが大好きですが、それ以外はあまり興味がないタイプです。ふざけて子供の帽子を頭に乗せたりしても『しら~っ』とした目で見られて終わりです」とのこと。なるほど、元々リアクションが良い方ではないのですね。

 そもそも、この首輪ですが「今まで緑1色の光る首輪をつけていましたが、フォロワーさんがこの首輪を使ってるのを見て、より目立って夜間の散歩の安全性が高まりそうだったと思ったので買いました」と教えてくれた飼い主さん。でも、安全のために買ったものとはいえ、もう少しくらいリアクションしてくれても……と思ったのは筆者だけでしょうか。

 光る首輪は今も使っているそうですが、特に嫌がったりせず「あ、散歩行くのねハイハイみたいな感じです」と話していました。

 そんなノーリアクションなレイくんについて、飼い主さんは「あまりにも無になり過ぎていて、なんだか申し訳ないような気持ちになりました」と言い、「こういう時に気持ちを聞けたら良いのになと思いました」と語っていました。

 この投稿には、2万件以上のリツイートと8万件以上のいいねが付き、「めっちゃ虚無ですやん」「何事もなかったかのような表情がかわいい」「悟ったような顔をしている」など多くのコメントが寄せられ、ノーリアクションなレイくんにみんな笑いがこぼれています。

<記事化協力>
タレ目の犬(ポメラニアン)さん(@Pomeranian2015)

(佐藤圭亮)