小さいダンボールの箱に入ったりするなど、猫は狭いところが好き。でも「それはさすがに苦しいだろ」と思わずツッコミを入れたくなる状態で寝ているのは、茶トラ猫のあめくん。飼い主さんがあめくんの寝姿をTwitterに投稿すると、2万5000件以上のいいねが付き、見た人たちの笑いを誘っています。

 飼い主さんは3月2日、「ぴったりフィット」というコメントと共に写真を投稿。写真には、あめくんとキジトラ猫のロトくんが一緒に仲良く寝ている姿が写っていたのですが、あめくんがロトくんに押しつぶされそうになっていて、とても窮屈そうにしています。

 しかし、普段は強気でやんちゃというあめくんが特に何も抵抗しないということは、本人的には問題無いのでしょうか……。飼い主さんに聞いてみると「(あめくんは)ずっと寝ていました」と笑いながら教えてくれました。どうやら、大丈夫のようですね。

 あめくんとロトくんは、いつも一緒に追いかけっこなどをして遊んだり、飼い主さんは他にも2匹の猫を飼っているのですが、その2匹と混ざってみんなで寝たりと仲良しとのことです。その時も、あめくんはこんな風に寝ているのでしょうか。気になるところですね。

 今回のあめくんの寝姿を見た時、飼い主さんは「気づいたらこの状態で、あめの足がピーンとなっていたので思わず笑ってしまいました」と楽しそうに話していました。

 この投稿には、2万5000件以上のいいねが付き、「苦しそうだけど、なんか幸せそう」「嫌な事あったけどクスッと笑えて癒やされて忘れる事が出来ました!」「あめくん潰れてない?笑」など、多くのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
イチそらあめロトさん(@kikechi776)

(佐藤圭亮)