皿洗いにトイレ掃除にゴミ捨てなど、生活する上で必要な家事や雑務たち。そうした作業が退屈でどうしてもやりたくない時ってありませんか?そんな方でも家事が楽しくなるかもしれないWEBサービス「ドタバタウォーズ」(料金:無料/一部有償)が2月1日からクマひよ工房よりリリースされました。

 「ドタバタウォーズ」は現実世界で行う作業にロールプレイングゲームの要素を取り入れた新サービス。実際に行う家事や雑務をミッションと定義し、ミッションをクリアするとWEB上のプレイヤーがそれに伴った経験値や報酬などを得られるようにすることで、家事や雑務もゲーム感覚で楽しみながら取り組めるという仕組み。

 また夫婦や子どものお手伝いなどグループでも取り組めるようにと、それぞれが取り組んだ家事や雑務を確認したりコメントを残したりすることができるようになっています。

 まず家事や雑務の内容と一緒に、それらに取り組んだ際に得られる経験値やゴールド、報酬、パラメータなどを設定することができます。また獲得した経験値によってプレイヤーはレベルアップし、取り組んだ家事や雑務の傾向によって特定の職業にクラスチェンジします。

 ミッションをクリアすることで得た報酬やゴールドは現実世界での何かに交換することができます。交換するものはステーキでもおもちゃでもなんでもOK。交換するものを何にするかはプレイヤーが自由に決められる仕様です。

 プレイヤーは取り組んだ家事や雑務に対してコメントを残すことができます。またそのコメントに他のメンバーが返信することも可能。家事や雑務の内容を修正する、感謝の言葉を贈るなどができるのでコミュニケーションツールとしても役立ちそうです。

 今後はこなした家事や雑務を様々な視点から分析し、より多くの価値を発見できる機能追加などを行っていく予定とのことです。

情報提供:クマひよ工房