2020年2月に情報解禁し、佐藤流司さんが喪黒福造を演じるという意外なキャスティングで当時トレンド入りもした「笑ゥせぇるすまん」THE STAGEが、ついに2021年3月~4月に上演されることが決定。新たなビジュアルが公開され、1月25日21時からは佐藤流司さんが出演するSHOWROOMの生配信もされます。

 「笑ゥせぇるすまん」THE STAGEは当初、2020年4月~5月の上演が予定されていました。しかし、新型コロナウイルス感染症流行の影響により中止となっていました。

 原作「笑ゥせぇるすまん」は「忍者ハットリくん」や「怪物くん」などで知られる藤子不二雄Aさんによるブラックユーモア漫画作品。主人公の謎のセールスマン・喪黒福造は、様々な欲望を抱く客に近づき、その願いを叶える物やチャンスを与えていきます。

 しかし、それによって客はしばらくの間幸せを得ますが、喪黒との約束を破ったり、忠告を聞かなかったりして人生を破滅させてしまうという人間のエゴを痛烈に諷刺した物語。

 1968年に読み切り作品「黒イせぇるすまん」として誕生し、その後、連載が開始されました。藤子作品では珍しい青年漫画連載作品で、比較的マイナーな作品でしたが、1989 年に「笑ゥせぇるすまん」として一話完結のオムニバス形式でテレビアニメ化。

 喪黒の不気味なキャラクターと決め台詞「ドーーン!!」が話題となり、深夜アニメにも関わらず子供から大人まで幅広い層で人気に……。2017年にはテレビアニメ「笑ゥせぇるすまん NEW」が放送されました。

 「笑ゥせぇるすまん」THE STAGEでは、演出を學蘭歌劇「帝一の國」シリーズや舞台「パタリロ!」シリーズなど、2.5次元ミュージカルでも独特のセンスで笑いを追求する演出が高い評価を得ている小林顕作さんが務め、全身黒ずくめで不気味な雰囲気を漂わせる喪黒の不気味さの中に滲むカッコよさを、佐藤流司さんが音楽にのせてスタイリッシュに演じます。

 今回は2020年に公開されたソロビジュアルに加え、喪黒福造に翻弄される人々の運命を暗示しているかのような雰囲気の新たなビジュアルも追加で公開されました。

 また、1月25日の21時からは上演決定記念として、主演の佐藤流司さんと演出の小林顕作さんによるSHOWROOM 生配信も決定。内容や楽曲に関する話など、気になる舞台の謎に迫ります。ちなみに生配信ならではの質問受付も予定しているとのことです。

(c)藤子スタジオ/笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会
情報提供:ネルケプランニング

(佐藤圭亮)