飼い主から「普通の体勢で寝てもらっていいですか?」と“ツッコミ”が入るくらい、独特かつ個性的な寝相の子猫が話題です。

 メスのスコティッシュフォールドのさくらちゃんが寝ていたのは、パソコンのキーボードとモニターの間の僅かな隙間。その上で仰向けになってぐっすり眠っています。

 なぜこんなところに……?飼い主さん曰く、さくらちゃんは「変な場所で変な寝方をするのが特徴な」子猫だそう。

 あるときは、まるでパタっと倒れてしまったような行き倒れスタイルで寝ていたり、またある時はフラダンスをしているかのような仕草でスヤア。さくらちゃんはまだ生後3か月の子猫なので、必然的に寝るときが多いとはいえ、その姿は実にユニークなんですが、寝入っている姿はまさに天使。

 そんなさくらちゃんの姿には、投稿のリプライ(返信)欄でも、「かわいい!」と多くの方が癒やされることに。これには、先月からTwitterアカウントを開設し、「自分達の『つぶやき』を見た人が、面白いと感じたりと癒やされればと思って投稿しているんです」と、夫婦で交互に投稿している飼い主さんの“狙い通り”の反響に。

 今回の投稿は、旦那さんがゲームをしている際に、さくらちゃんがPCデスクに上がってきたそう。「それを見てチャンスだと思い」と旦那さんは、カメラのシャッターを切り、その様子を「ツッコミ付き」でつぶやいたそうです。余談ですが、旦那さんはさくらちゃんの“乱入”により、ゲームをすることが出来ませんでした。

 ちなみに飼い主さん夫婦は、YouTubeでも「スコティッシュフォールドのさくチャンネル」というタイトルで、都度動画を配信。今回の様子も「完全版」として配信されています。

<記事化協力>
さくらさん(Twitter:@sakusaku_cat_ch/Instagram:sakusaku.ch)

(向山純平)