自由気ままに暮らしているように見える猫の姿に、「猫って、いいなぁ」と思う時がありますが、もしかしたら、猫も猫なりに大変なのかもしれません。そう感じさせる表情でこちらを見つめる猫の写真を、フリーライターのゆあさんがTwitterに投稿すると、その猫に励ましの声が寄せられています。

 ゆあさんは12月9日、「なーんか、猫やってるの疲れちゃった」というコメントと共に、1枚の写真を投稿。写真には、キッチンのカウンターにアゴを乗せて、何とも言えない表情でこちらを見つめるジジちゃん(5歳/メス)が写っていました。

 ゆあさんにお話を伺ったところ、これはゆあさんがキッチンでラーメンを作っている時の写真で、「ガサガサしていたからか、カウンターにやってきて興味津々でした」と教えてくれました。なるほど、これは食べ物が欲しいという表情だったのですね。

 「なにかしら訴えてくるような表情はよくしますね!無言の圧をかけられるというか……」と語るゆあさん。この時も、「ごはんくれ、ごはんくれ……」という無言の圧をかけていたのでしょうか。

 ゆあさんはジジちゃんを最初に見た時、「キッチンでバタバタしていたので、最初は『生首!!』と思って驚きました」とのこと。しかし、「たぶん、おやつをもらえると思って来たんだなと思ったら、微笑ましくなりました」とのこと。

 この投稿には、「生きてたら色々あるからね~」「そういうときもあるよね」「にゃん生楽ありゃ苦もあるさ」「お客さん呑みすぎだよ、そのへんにしときなよ」など、ジジちゃんに励ましコメントが寄せられていますが、みなさ~ん!ジジちゃんはごはんが欲しいだけだと思いますよ~!

<記事化協力>
ゆあさん(@yunc24291)

(佐藤圭亮)