「おめめきらっきら」というつぶやきと共に、福岡県在住のTwitterユーザーLazuliさんが、自身のTwitterにオス猫のラズリくんの写真を投稿しました。

 つい先日、生後6か月を迎えたばかりという、まだまだ子猫ちゃんのラズリくん。成長過程の記録と思い出のためにと、Lazuliさんは日々撮影したものをTwitterにて投稿されています。

 この日も、居間に佇んでいたラズリくんをパシャリ。が、写真を見てみると、いつもとはちょっと違う「変化」が。

 「たまたま照明と光が目に反射して、いつも以上のキラキラした目をしていたんです」

 そう当時を振り返るLazuliさん。一体どんな写真かというと、そこには「おめめきらっきら」状態のラズリくんの姿。元々青い瞳がチャームポイントなんですが、先述の通り、照明と光が反射した結果、ラズリくんの目は、「群青の空色」を意味する『ラズリ』の名の通りの透き通った瞳に。

 これにはリプライ(返信)欄でも、「宝石のよう」「アニメの世界から出てきたみたい」「CMの猫ちゃんみたい」「名前にぴったりのほんとに綺麗なお目目ですね」「目の保養になりますわ」と、引き込まれてしまう方が続出。多くのTwitterユーザーを虜にしました。

 そんなラズリくんですが、普段はどういった猫ちゃんなのかというと、寂しがり屋の甘えん坊で食いしん坊さん。キャットタワーのハンモックや、カリカリーナ(爪とぎソファ)といった「お気に入り場所」でよく寝ているんだそう。

 ちなみに最近は寒くなったためか、夜はLazuliさんと同じベッドに寝ていて、朝は上に乗って起こしに来るそうです。

<記事化協力>
Lazuliさん(@_____lazuli0527)

(向山純平)