人間にも食べ物の好き嫌いがありますが、どうやらワンちゃんにもあるようです。Twitterユーザーのしおさんが、愛犬のベルちゃん(8歳/メス/コーギー)が自分の大好きなご飯をくわえて持ってくる写真を投稿すると、10万件以上のいいねが付き、「かわいすぎる」と話題になっています。

 しおさんは11月12日、「これすごい美味しかった~って目で訴えながら持ち歩いてた」というコメントと共に、写真を投稿。写真には、犬用おやつの「まるごと肉巻きジャーキーガム」をくわえて、こちらを見つめながら向かってくるベルちゃんが写っていました。まるで「ママ、これがいい~」と言って、お店でお菓子をおねだりする子供のようで可愛いですね。

 しおさんにお話を伺ったところ、ベルちゃんはとても自由奔放で「暴れん坊の食いしん坊ですね」とのこと。「基本的に物を持ち歩いて見せびらかすことが好きです!」と教えてくれました。

 さらにベルちゃんは「なに持ってるの!?」と家族に騒がれることが好きなようで、「新しいおもちゃを貰うと、まだそのおもちゃを見ていない人に見せびらかしてアピールします」と話していました。

 「ガムを持ってきたときは、よっぽどおいしかったんだろうなぁ……と思いました」と笑う、しおさん。元々、小さい頃からオヤツはなんでも噛まないで飲み込んでしまう子だったため、ガムは与えることが無かったんだとか。

 しかし、「もう8歳になり、『ゆっくり食べるんだよ』と言えばわかるようになったこともあり、とても久しぶりにガムをあげた」と言い、するとベルちゃんが嬉しかったのか、袋ごと持ってきたため「なんとも可愛らしいなぁと思いました」と振り返っていました。

 そんなしおさんですが、「ガムなのでお腹のことを考えて、一日一本です」と心を鬼にして、ガムをあげすぎないように我慢しているそう。飼い主さんも我慢しているから、ベルちゃんも食べすぎないように我慢しようね。

 この投稿には、2万5000件以上のリツイートと、10万件以上のいいねが付き、「可愛すぎて好きなだけ食べさせてあげたくなりますね」「食べさせてあげてください!可愛すぎる」「黙って開けて食べないのがお利口」など、多くのコメントが寄せられ、みんなベルちゃんの可愛さに虜になっているようです。

<記事化協力>
しおさん(@BELL_1030)

(佐藤圭亮)