Twitter Japanが2020年9月10日の「世界自殺予防デー」、そして日本では9月10日から16日の「自殺予防週間」の取り組みの一つとして、「世界自殺予防デー」のシンボルであるオレンジ色のリボンの形をしたスペシャル絵文字の提供を開始しました。

 絵文字は「#自殺予防週間」「#いのち支える」「#相談してみよう」「#弱音を吐こう」で表示させることができます。

 Twitterではこの取り組みのほか、「自殺や自傷行為の防止に関する会話を推進」するとともに、「自殺防止に関する情報やサービスへのアクセスを提供」。これらの認知向上にもつとめるとしています。

 また、メンタルヘルス関連の貴重な情報やリソースをTwitterやメールで提供する 「#ThereIsHelp」も展開。

 Twitter上で自殺や自傷行為に関係するキーワードを検索すると、検索結果の一番上に、助けを求めるよう勧める案内が表示されますが、今年は地域のメンタルヘルス関連のパートナーのアドバイスを得て、新たな地域に表示を拡大。最も有益な最新リソースを #ThereIsHelp として世界中で提供しているとのこと。「今後も世界中のパートナーと自殺防止に取り組んでいきます」とコメントしています。

情報提供:Twitter Japan