9月に入り、急に朝晩がすごしやすくなってきましたね。最近GoToトラベルを使って、お出かけされている方も少なくないようです。そのため、冒頭のコラムパートはいつもの秩父のお話しから離れて、個人的に“オススメしたい神社”のベスト3の1つ、神奈川県箱根町にある「箱根神社」について紹介します。

 箱根神社に祀られているのは、ニニギノミコト、コノハナサクヤヒメ、ヒコホホデミノミコトの三神。関東総鎮守箱根大権現として尊崇され続けてきた歴史があり、心願成就や厄除けに効果があると言われています。

 鎌倉時代には、源頼朝が箱根神社を深く信仰されていて、戦いの勝利を祈願していたそうです。そのため箱根神社は、勝負の神様として庶民に広く知られるようになりました。

 本殿前には、大きな打ち出の小槌、いわゆる「なで小槌」があります。撫でると御利益があるといわれているので、行く機会があったらぜひ撫でてみてください。ちなみに最近では、写真をとってスマホの待ち受けにしている、という人も多いようです。

 箱根神社の境内には、金運・縁結びにご利益のある九頭龍神社の新宮があるので、箱根神社を参拝すると、箱根神社と九頭龍神社新宮のご利益「仕事運、金運、恋愛運」がまとめていただけることに。最高の参拝スポットといえるでしょう。午前中の早い時間に参拝するのが、ご利益をいただくコツですよ。

■ 一白水星(昭和20年・29年・38年・47年・56年/平成2年・11年・20年・29年)

 過去二か月間、忙しかった人も多いでしょう。今月は、小休止のときです。頑張ってきた自分を、ちょっぴり癒やしてあげましょう。

 先月に比べると、物事が思ったように進まず、精神的に焦ってしまいそうですが、周りに感謝をしていたら思いがけない幸運な出来事があるかも。感謝の気持ちは伝えておきましょう。

ラッキーフードは、ババヘラアイス。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 二黒土星(昭和19年・28年・37年・46年・55年/平成1年・10年・19年・28年)

 今月は勉強運、仕事運が好調ですが、ケアレスミスに気を付けて。少しだけ休もう、ちょっとくらいなら……という怠け心がでてきたら、毎日のやり方を変えてみましょう。

 勉強も仕事も、少しやり方を変えるだけで、グンと能率がアップします。この時期の恋愛は、かなり年齢の離れた年上の人と縁がありそうですよ。昭和のネタを用意しましょう。

ラッキーフードは、味噌ポテト。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 三碧木星(昭和18年・27年・36年・45年・54年・63年/平成9年・18年・27年)

 人間関係が好調です。気になっている人がいるなら、オンラインからでも声をかけてみましょう。

 また、楽しむことに良い運がある時なので、普段から楽しもうという気持ちで過ごすと、よい運気に恵まれます。最近流行りの、オンライン食事会に参加すると、よい人間関係が築けそうです。

ラッキーフードは、かまぼこ。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 四緑木星(昭和17年・26年・35年・44年・53年・62年/平成8年・17年・26年)

 今月は、環境を変えたいという気持ちが強くなってきます。気持ちが揺れ動く時になりそうです。

 進んでいいときと、止まって考えるほうがいいときがありますが、今月は止まって考えることをオススメします。もしどうしても物事を進めたいと考えるならば、やり直しができる準備をしておいてチャレンジするのも良いでしょう。

ラッキーフードは、ずんだ餅。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 五黄土星(昭和16年・25年・34年・43年・52年・61年/平成7年・16年・25年)

 今月は、順調に進む時期。あなたの良さが周囲に認められやすい時期です。

 いままで頑張ってやってきたこと、あまりコツコツ頑張ってきたことが評価されやすいでしょう。あなたの能力も認められやすい時期なので、オーディションやコンペでも良い結果を得られる可能性があります。

 人間関係も苦労してきた人は、肩の荷がおりそうです。

ラッキーフードは、鍋焼きうどん。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 六白金星(昭和24年・33年・42年・51年・60年/平成6年・15年・24年)

 今月、「こっそり」静かな時間を過ごすと良い時期です。集中力がとても高まっています。仲間と過ごすことも大事ですが、今後の人生を考えるために読書をしたり、セミナーに参加して知識を増やしてみましょう。

 また、人間関係も「こっそり」深めるのが良いので、メールやLINEを駆使するのが吉。季節の変わり目でもあるので、体調管理に気を付けてくださいね。

ラッキーフードは、もり蕎麦。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 七赤金星(昭和23年・32年・41年・50年・59年/平成5年・14年・23年)

 今月は堅実に未来の準備をしていくとき。なにか始めたいなぁという人は、来月から始めてみましょう。

 仕事面では、ここのところあまり評価されなかったかもしれません。でも、そういうことを含めて準備をするときなので、投げ出すことなくコツコツ実績を作っていきましょう。

 外出できない人は、引き続き在宅が吉です。仕事の運気が落ちてきたなぁと思ったら、靴を磨いたり、仕事グッズを新調するとよいですよ。

ラッキーフードは、レモンの蜂蜜漬け。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 八白土星(昭和22年・31年・40年・49年・58年/平成4年・13年・22年)

 今月はスタートの時期です。これから九か月の新しい流れが始まります。

 今月から思わぬところでツキがまわってきますから、積極的に恋や仕事に向かっていきましょう。

 ただし、好調なときほど、周りの人に感謝を。嫉妬されているな、と感じたら、行動パターンを少しだけ変えてみましょう。

ラッキーフードは、小倉トースト。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 九紫火星(昭和21年・30年・39年・48年・57年/平成3年・12年・21年・30年)

 今月も先月からの好調がつづいています。特に、出会いからチャンスに恵まれるときですが、こういう時は、1人で頑張るよりも皆で頑張る方が結果がでやすい時期です。

 今まで積み重ねてきたものがある人は、友人、同僚に相談して、深く一つのことに挑戦してみてくださいね。

ラッキーフードは、鮎の塩焼き。

※今月の吉方位は文末をお読みください!

【9月の自宅からの吉方位まとめ】

※期間:9月7日~10月7日まで

一白水星:西
二黒土星:南西
三碧木星:東南
四緑木星:西
五黄土星:南西
六白金星:北西
七赤金星:北西
八白土星:東南
九紫火星:西

石川晶子/THEODRAN吉方位アドバイザー、パワースポット旅行コーディネーター)