動物の愛情表現ってとってもユニーク。当人たちはいたって真剣にやっていますが、その個性的な仕草で思わずクスっとしてしまうことも。

 モモンガもまたとても個性的な愛情表現を行う動物の一種。先日その様子を納めた動画が、Twitterにて投稿され大きな話題になりました。

 「ぱんちょの好き好き攻撃が止まらない(ハートのイラスト)」

 そんなつぶやきと共に、Twitterに投稿されていたのは、1匹のフクロモモンガがもう1匹に対して、一心不乱に頭を擦りつけている様子。フクロモモンガといえば、まん丸とした潤んだ瞳に、全身を使っての滑空する様子が特徴の動物ですが、なんとも不思議な動きです。

 2匹の飼い主でもある、投稿者のフクロモモンガのぱんち(こむぎほっぷ)さんによると、頭を擦りつけているフクロモモンガはオスのぱんちくんといい、擦りつけられている方はメスのこむぎちゃんなんですが、この一連の仕草がフクロモモンガ特有の愛情表現なんです。

 「実はフクロモモンガって、オスの頭からフェロモンが出ていて、それをメスに擦りつけることで『好き』という気持ちを表現してるんです。元々2匹にご飯をあげようとケージを見たら、滑車に乗って走ろうとしたこむぎにぱんちがグリグリしてて。私も初めて見たんですけど、ぱんちの『こむぎ好き好き~』って気持ちがとても微笑ましくて、ぜひ皆さんと共有できればと思ってツイートしました」

 と、事の詳細を話してくれた飼い主さんですが、Twitter上でも大きな反響。

 投稿のリプライ欄(返信欄)には、「これは罪な可愛さだぁ」「手が可愛すぎです」「朝から幸せな気分になりました」「私も好きな人にこういう攻撃をしてみたい」と、とりわけぱんちくんの、抑えきれないこむぎちゃんへの愛にほっこりとされる方が続出。4万5000を超えるいいねが寄せられました。

 ぱんちくんの激しい愛情表現が印象的な動画でしたが、普段の2匹はどんな感じなんですかと、飼い主さんに聞いてみたところ、いつもはこむぎちゃんの方が人が大好きな活発な子で、ぱんちくんはどちらかというと穏やかな大人しい子なんだそう。どうやらぱんちくんは、熱い想いを内に秘めた子のようです。

<記事化協力>
フクロモモンガのぱんち(こむぎほっぷ)さん(Twitter:@m_panchi_twi/Instagram:@m_panchi)

(向山純平)