イギリスが開発中の次世代戦闘機「テンペスト」。日本でもF-2の後継戦闘機として、共同開発の候補に上がっています。その製造工場として、BAEシステムズがデジタル技術を駆使した工場「ファクトリー4.0」をランカシャー州ウォートンに開設しました。

 テンペストは現在のイギリス主力戦闘機、ユーロファイター・タイフーンの後継機として研究開発が進められているもの。F-35より進んだステルス性能と、無人機(ドローン)を含むほかの航空機や艦船、地上レーダーサイトとネットワークでつながり、無人機をコントロールして攻撃するといった、航空戦闘における司令塔的役割を果たす戦闘機です。

 そのテンペストを製造するため、BAEシステムズがイングランド北西部ランカシャー州のウォートンに開設した工場は、テンペスト同様、これまでの航空機工場とは全く違ったものとなりました。最大の特徴は、デジタル技術を全面的に取り入れたこと。

 工場では3Dプリンタやロボットを多用し、少ない労働者で対応可能とした上、労働者ごとの品質のばらつきも最小化。またIoTを活用し、工場の操業状態もリアルタイムで把握することによって、より効率的なマネジメントも実現するといいます。

 BAEシステムズの航空部門製造ディレクタ、デイブ・ホルムズ氏は「私たちはイギリスの産業界、学術界と連携し、航空戦闘の技術開発において最先端にい続けるべく、現在の技術と新しい技術を融合させた最先端の施設を作り上げました。第4の産業革命に向けた準備を進める中で製造能力を発展させ、重要なスキルセットを開発することで生産性を向上し、将来の脅威に対する軍事力を引き続き提供しながら、顧客に金銭的なバリューを提供します」と、ファクトリー4.0についてコメントしています。

 このファクトリー4.0に採用されている設備のうち、シェフィールド大学先進製造研究センターとフェアフィールド・コントロール・システムズによって開発されたインテリジェント・ワークステーション(加工機)は、すでにユーロファイター・タイフーンの製造に使われています。また、3Dプリンタもタイフーンの部品製造や組み立てに使用されているとのこと。

 少子化によって労働者人口が減少するため、いかに高品質と効率化を融合させるか、というのは、製造業における共通の課題。特に高い技術レベルが要求される次世代戦闘機の製造を担う、BAEシステムズのファクトリー4.0は、将来の製造現場を考える一例となりそうです。

情報協力:BAEシステムズ
Image:BAEシステムズ/Crown Copyright

(咲村珠樹)