松田優作さん主演「遊戯シリーズ」全3本と、SFアニメの名作「銀河鉄道999」のデジタル上映が、7月17日~8月6日まで、丸の内TOEIや渋谷TOEIで行われることが決定。劇場では、生誕70周年記念松田優作グッズの販売も決定し、通販のみで販売していた記念切手やroargunsコラボTシャツも数量限定で購入可能です。

 丸の内TOEIで上映される「遊戯シリーズ」は、「最も危険な遊戯」(1978年)「殺人遊戯」(1978年)「処刑遊戯」(1979年)の3作。没後30年が経過しても尚多くの作品に影響を与える、松田優作さん主演作品の人気シリーズで、デジタル版として初の劇場上映となります。

 ちなみに「最も危険な遊戯」は、孤独な挑戦を試みるひとりの男をハードに描く東映セントラルフィルム第1回作品。巨大な財界メカニズムの策略・陰謀の渦の中を“殺しのエキスパート”と呼ばれる一匹狼はどう動くのか?新しいヒーローを松田優作さんが演じています。

 一方、渋谷TOEIで上映される「銀河鉄道999」は、松本零士さんの同名ヒット作を原作に、TVアニメ化に続いて1979年に製作・公開された、アニメブームの中心ともいえる劇場用長編アニメーション。今回、上映されるのは2009年に劇場公開30周年を記念して製作されたHDリマスター版で、劇場での上映は11年ぶりになります。

 母を殺した機械伯爵に復讐するため、そして永遠の命を手に入れるため、少年・星野鉄郎は母に生き写しの謎の美女・メーテルの協力を得て、遙か彼方のアンドロメダへと旅立つところから物語は始まります。その先々に立ち寄る惑星で体験する、さまざまな人間模様と出会いと別れ……。やがて少年から大人へと成長していく鉄郎の姿を描く、SFファンタジーアニメーションの傑作です。

 上映期間は7月17日~8月6日までで、料金は一般1100円(高校生以下、障がい者手帳をお持ちの方は1000円)。詳細なタイムテーブルは、劇場ホームページに順次掲載されるとのことです。

(c)松本零士・東映アニメーション (c)東映
情報提供:東映株式会社

(佐藤圭亮)