猫をナデナデするのは飼い主にとって至福のひととき。そんな気持ちを察してか、撫で待ちしてくれる猫の写真がTwitterに投稿され、「かわいい!」と癒される人が続出しています。

 漫画「シャム猫あずきさんは世界の中心」(KADOKAWA)の作者で知られるイラストレーターののべ子さんが、「最近のナデナデ事情」と題し、「ご覧くださいこの見事な撫で待ち顔」というコメントと共に、愛猫・あずきちゃん(6歳/メス/シャム)のイラストと写真を4月28日に投稿しました。

 投稿されたイラストによると、あずきちゃんはのべ子さんが横に座って手を頭の上にかざすと、いつも「撫でていいよ」の顔をしていたのだとか。しかし、最近は横に座っただけで「撫でていいよ」の顔をするようになり、完全にのべ子さんの思考が読まれているとのことです。

 そして、その「撫でていいよ」の撫で待ち顔をしている、あずきちゃんの写真が本当に可愛い!「甘えん坊だけど世話焼き、おてんばだけどとても優しい」という、あずきちゃん。のべ子さんは「撫で待ち顔は1~2歳頃からやっていました」と教えてくれました。

 この投稿には、約3万件のリツイートと、12万件以上のいいねが付き、「これは至高」「ずっと撫でていたい」「このススン顔がたまりません」など、多くのコメントが寄せられ、あずきちゃんの撫で待ち顔の可愛さに、悶絶する人が続出しています。

 あずきちゃんについて、「家では常にくっついているので当たり前のようになってます。もちろんあずきさんは生きがいです」と語る、のべ子さん。そんなあずきちゃんとの至福の日々を書籍化した「シャム猫あずきさんは世界の中心」では、ツイッターで紹介した分に加え描き下ろしも収録しているそうです。驚きと癒しが連続する、予測不能なあずきちゃんとの暮らし。気になるかたは書店でチェックしてみてください。

<記事化協力>
のべ子さん(@yamanobejin)

(佐藤圭亮)