世の中にはいろいろな詐欺がありますが、まさかワンちゃんが詐欺をするなんて……。容疑者ならぬ、容疑犬の名前は麻呂くん(2歳/オス/柴犬)。飼い主さんが、犯行現場をTwitterに投稿すると、その姿が「かわいい」と話題になっています。

 麻呂くんの飼い主さんは3月2日、自身のTwitterに「この散歩行ったかな?詐欺の柴犬は可愛いと思います」というコメントと共に、1本の動画を投稿。

 そこには「麻呂ちゃん、散歩行ったでしょ?」と聞く飼い主さんの言葉に、「行ったかなぁ?」と言わんばかりに首をかしげる麻呂くんの姿が……。飼い主さんが「散歩行ったでしょ?行ってない?」と何度も聞きますが、その度に麻呂くんは首をかしげて、行ったかな?詐欺を仕掛けてきます。

 そんな真っすぐな目で見つめながら首をかしげるのは反則。可愛すぎます。この投稿を見た人たちから「何度も見ちゃいました」「可愛い!」「かわいいから許しちゃう」など、多くのコメントが寄せられ、メロメロにしています。

 飼い主さんにお話を伺ったところ、首をかしげるポーズは「聞いたことのない音を聞いた時や、疑問形で語尾が上がると首を傾げやすい」とのこと。散歩の他にも、「ご飯後のハミガキガムは、貰ってないフリをしてねだることがあります」と教えてくれました。これは常習犯ですね。

 ちなみに、飼い主さんは麻呂くんに「行ったかな?詐欺」をされても、実際にはもう1度散歩に行くことはないそうなので、麻呂くんの犯行は未遂に終わっているようです。でも、あんな顔でやられたら、何回されても許してしまいますけどね。

 麻呂くんの行ったかな?詐欺は、今後もまだまだ続いていくと思いますので、飼い主さんは大変かもしれませんが、可愛い麻呂くんの行ったかな?詐欺を毎日見られる飼い主さんを羨ましくも思ってしまう筆者でした。

<記事化協力>
麻呂@柴犬(@maromaro_shiba)

(佐藤圭亮)