藤子不二雄(A)原作「笑ゥせぇるすまん」が主演・佐藤流司さん、演出・小林顕作さんで舞台化されることが発表されました。「笑ゥせぇるすまん」THE STAGEとして、2020年4月から東京・兵庫で上演されます。

 藤子不二雄(A)原作のマンガ「笑ゥせぇるすまん」は、1968年に読み切り作品「黒イせぇるすまん」として誕生。その後連載が開始され、1989年と2017年に2度のTVアニメ化も果たしているブラックユーモア作品です。

 喪黒福造という謎のセールスマンが、悩める人に近づき悩みや願望を叶えるかわりに、約束や忠告を残していきます。破ったときには大きな代償があるということも伝えて。しかし人とは愚かなもので、いとも簡単にその約束を破ってしまうのです。そこからの転落……そんな人の愚かさ、醜さを毎話表現。見る側に対しても心に深い爪痕を残した作品です。

 その舞台作品では、「ドーーン!!」の台詞でおなじみの喪黒福造役を、ミュージカル「刀剣乱舞」シリーズの加州清光役などで知られる佐藤流司さんが担当。喪黒といえば小太りな中年男性というイメージですが、佐藤さん演じる舞台版喪黒は、「不気味さの中に滲むカッコよさ」を、音楽にのせて「スタイリッシュ」に演じて魅せるそうです。

 演出は、小林顕作さん。ダンス・カンパニーコンドルズの旗揚げメンバーであり、學蘭歌劇「帝一の國」シリーズや舞台「パタリロ!」シリーズなど、2.5 次元ミュージカルでも独特のセンスで笑いを追求しつづけています。

 「笑ゥせぇるすまん」THE STAGEは、2020年4月23日~5月3日まで東京・品川プリンスホテル ステラボールで上演、5月7日~5月10日にかけては兵庫・AiiA 2.5 Theater Kobeで上演されます。

(C)藤子スタジオ/笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会
情報提供:株式会社ネルケプランニング