皆さんは、帰宅して玄関を開けたら飼い猫があり得ない高さと場所からこちらをみていた、なんて経験、あったりしませんか?普通に考えたらあり得ないそんな光景がツイッターに投稿され、ネット民をざわつかせています。

 猫6匹と犬1匹の飼い主であるココニャさんが、帰宅した時の話。「ただいま~あら猫が浮いているわ」と、その時の様子をツイッターに投稿しています。そこに映し出されているのは、引き戸の上の方からこっちを見ているのだか、若干目線をそらした感じだかで上半身半分が浮いている様に見える1匹の猫の姿。

 この光景を見た人たちからは、新手のスタンド使いか?、ゲームのバグみたい、シカの頭の壁飾りみたい、などといった反応が。確かにぱっと見あり得ない高さに猫がいる様にしか見えないのでインパクト大。

 そして、続くツイートでは「たねあかし」として、どうしてこんな状態になっているのかが写真とともにツイートされています。実は引き戸の後ろに障子があって、一級障子クライマーとの呼び名も高い、サバ身さんが登っていた、という訳です。筆者は思わずこのトリックに、なーるほどザ・ワールドとと一人つぶやき関心してしまったのでした。すみません……古いネタで……。

 サバ身さんは、同じくココニャさんと暮らす、トラ身さんとともに障子を登るのが得意な猫ちゃん。そんな訳で、新居にしてすでに障子の紙が悲惨な事になっているココニャさん宅ですが、ココニャさん自身は、障子は猫が登るためにあるかのように見ています。

 このたね明かしにはネット民も納得。ココニャさんちの猫たちを知る人はもちろん、そうでない人も納得しているようです。まぁ普通に考えたら猫がありえない高さで浮いているなんて事、ないですよねー……。

 性格も好みもまちまちな猫たちがいるココニャさん宅。今後も目が離せそうになさそうですね。

<記事化協力>
ココニャさん(@kokonananya)

(梓川みいな)