回転寿司チェーンのスシローは10月14日から、「大とろ」や新物の天然うにを使用した「濃厚うに包み」を100円(税別)で販売する「うにとろ祭」を開催。その他にもサイドメニューで、「うにクリームコロッケ」(税別150円)や「濃厚うにまぜそば」(税別380円)も登場するとのことです。

 今回の「大とろ」は、本鮪にも引けを取らないと言われているインド鮪を使用。インド鮪は脂のりが抜群で旨みが強く、どっしりとした濃い味わいが特長。

 そして「濃厚うに包み」は、今シーズン獲れた新物のうにを使用したこだわりの一品とのことで、バイヤーが納得できる美味いうにのみを選び抜いて販売するため、期間限定での提供となっています。

 ちなみにスシローのうにと言えば、2013年に定番メニューの販売を一度中止した商品。スシローによると、「味に納得がいかず、美味しいうにを再度世界中に探し求め、スシローこだわりの加工を行い、身の旨みをしっかりと残すことで、濃厚な天然うにの味わいをご賞味いただけることとなりました」とのこと。これは期待できるかもしれないですね。

 また、こだわりの天然うにを使用したサイドメニューも期間限定で提供。「うにクリームコロッケ」は、店内で揚げているため、外はサクサク、中からとろけるうにの甘みと旨みを味わえる贅沢なコロッケ。

 「濃厚うにまぜそば」は、新物のうにを贅沢にトッピングしており、香味野菜スープをベースにしたクリームソースは麺との絡みもよく、うにの濃厚な風味と旨みを感じられる、スシロー渾身の逸品となっています。

 さらに、持ち帰り用に「大とろ×うにセット」(税別600円)や「大とろづくしセット」(税別600円)、「うにづくしセット」(税別600円)など、“大とろ”や“うに”づくしのセットも用意されているため、お店でも自宅でも「うにとろ祭」を楽しむことができるとのことです。

情報提供:株式会社スシローグローバルホールディングス

(佐藤圭亮)