猫が狭いところ好きだったり、箱が好きだったりするのは皆さんよくご存じかと思います。しかし、いくら猫と言えども、箱にすっぽりはまって視界も遮られてしまうとお手上げな様で……。そんな光景がツイッターで話題になっています。

 「猫って困ったとき控えめにヒトの視界に入りこんでくるよね」と、その時の光景をツイッターに写真と共に投稿しているのは、障子クライマーな猫たちと暮らす、ココニャさん。そのココニャさんがご飯の支度をしている時……視界に控えめにあらわれたのは、一級障子クライマーのサバ身さん。

 しかし、何だか様子が変です。顔から首まですっぽり箱の中に。箱に書かれた「超快適」の3文字がサバ身さんの心中との裏腹さを表現しているのではないかな、と思わずにはいられないこの光景。写真手前にザルにあげてある牡蠣よりも、左側にそっと視界に入り込んでくるサバ身さんの方が気になって仕方ありません。どうやら、使い捨てマスクの箱で遊んでいるうちにすっぽりとかぶってしまったようです。

 これを見たネット民、「全然超快適じゃなくて面白すぎます…」「猫も手を借りたい」「控えめww」と大ウケ。サバ身さん、普段はダイナミックな障子クライミングを披露しているのに、こういう時ってとっても慎ましやかなんですね……。

<記事化協力>
ココニャ@猫写真集、好評発売中!さん(@kokonananya)

(梓川みいな)