皆さんも経験あると思うんですけど、ぱっと目に入った何かが何かの顔に見えるっていう現象。多分、この現象には名前が既に付いているかと思いますがとあるツイッターへの投稿が「確かにそう見える、可愛い」と評判になっています。

職場の前に積んであったというダンボール箱を撮ってゆるっとしたイラストを添えた物をツイッターユーザーのかす‏さん(@chkanaama)が投稿しています。

そのダンボール箱、バナナなどが入っていたものの様なのですが通気口と持ち手の穴がちょうど目と口の様に見えるのです。ひっくり返しに積まれているダンボールの山。これを「なんかこうみえた」とイラストに。

箱に可愛く手と足が生えているのがポイント。下の子、おもいよーって言っちゃってます。大丈夫、中身は入っていないからそこまで重くない……はず。

このユルいイラストに可愛いの声が続出。記事執筆時点で8万以上のいいねが付いており、リツイートも4万7千回近くされています。ニコニコのキャラクター『テレビちゃん』や、漫画『よつばと』で登場して一躍大人気になった『ダンボー』も、もしかしたらコレから着想を得ているかもしれないですね。リプライでもテレビちゃんやダンボーみたいという声が多くみられましたよ。

<記事化協力>
かす‏さん(@chkanaama)

(梓川みいな)