2月22日は「ねこの日」ということで、当日の今日は朝から「猫」についての話題があちこちで賑わいをみせていますが、あるご家庭で起きた「猫VSゴキブリ」事件がこちらも朝から注目されています。

【関連:猫の謎行動「トイレハイ」パターン した後に「だだだだー」が最も多く58%】

 猫たちの飼い主である響介さんによると、その日家の中にカサカサカサっとゴキブリが出現したそうです。瞬間、「猫たちはどうしてるかなー」と目をやると、5匹そろってキャットタワーの上からゴキブリを「じーっ」と見てるだけ。 しかも、5匹そろったその姿は妙な威圧感を放っており、思わず「我が家に出たゴキブリはこの五猫神に24時間絶命するまで見つめられるのだ…」とコメントを添えネットに投稿したところ、2万1千回もRTされる大反響となったのでした。

 ちなみにこの後のようすについて、響介さんに聞いてみたところ猫たちはそのままずっと見ているだけで「見つめる攻撃だけでゴキブリがゆっくりと玄関へ向かいそのまま消えて行きました。」と教えてくれました。そわそわカサカサするものにビックリしてどう対応していいか分からなかったのかもしれませんね。

 なお、写真の猫たちは左上・ポポロン(オス)、中央上・ピーボ(メス)、右上:ニック(メス)、左下:リュック(オス)、右下:ソラ(メス)という構成。そしてこの猫と人間の大家族な暮らしぶりは響介さんのTwitter(@HOMEALONe_ksk)の他、ブログでも日々こまめに配信されています。「五猫神」の守る響介さん家の日常。猫好きな方はぜひ覗いて癒やされてください。

・画像協力:響介さん(Blog:http://rikkusora.com/rikku/

(宮崎美和子)