犬小屋という言葉はよく耳にしても猫小屋というのはあまり聞き慣れませんよね。
というのも、犬にはテリトリーを守るという習性があるからなんですが、猫ちゃんだって家があれば喜んでくれるらしいんです。

【関連:愛する飼いネコのためお部屋を手作りしちゃった 心やさしい飼い主さんとネコ二匹のお話】

「棟梁(飼い主)やるニャン♪」新築された和風猫ハウスがすごい

 Twitterユーザーのユカワアツコさん(@trill_yukawa)が飼い猫であるハチちゃんのために新築した猫ハウスが話題になっています。
最初は不審がってなかなか入ってくれなかったハチちゃんが徐々に気に入ってくれる様子も写真つきで報告されており「和風猫ハウスすごい!」「めっちゃ癒される」などの声が上がっています。

 ユカワさんによると、とくに屋根の頂上にある丸い冠瓦の再現にこだわったそうです。屋根となる部分を半分に折り、ケント紙をうまく巻きつけて接着したそうで、リアルな出来にご本人もハチちゃんも(?)ご満悦だとか。

 この猫ハウスには入り口の引き戸風な部分には丸く囲った「魚」と「ハチ」の文字が。その横には格子があり、側面にも窓があって中の様子を窺うことができます。中にはペット用ヒーターを設置し、最初はなかなか入ってくれなかったハチちゃんもガクンと気温が下がった昨日今日は暖を取るために最適だとお気に入りの様子です。

 こんなに可愛い猫ハウスなら、これから寒くなる時期も入ってほっこり暖まりたいですよね!

▼出典
ユカワアツコさん(@trill_yukawa

(文:大路実歩子)