目を大きく見開いて夢中でマタタビをなめているのは、サイベリアンのヤマネコくん。

 一心不乱にペロペロしている写真がSNSに投稿されると、多くの人が注目。ヤマネコくんの表情に、コメント欄が笑いに包まれています。

 昔からマタタビが大好きというヤマネコくん。この日はバレンタインデーということで、飼い主さんはチョコレートの代わりにマタタビをあげたそう。その時に撮影した写真が、今回SNSに投稿された一枚です。

 あらためて写真を見てみると、ヤマネコくんが「ヒャッハー!」と喜びを爆発させてマタタビを飲み込んでしまいそうな勢いでかぶりつこうとしています。ヤマネコくんの目には、もうマタタビしか映っていないようです。

目を大きく見開いて夢中でマタタビをなめているサイベリアンのヤマネコくん

 投稿をさかのぼって見てみると過去にもマタタビをあげている写真が紹介されており、同じように手でがっしり掴んでむしゃぶりついています。躍動感が半端なく、マタタビが大好物だということがよくわかります。

 飼い主さんに詳しくうかがうと、マタタビは過剰摂取が心配なので普段はヤマネコくんが絶対に手が届かない場所にしまい、少し期間をあけてあげているそう。あげる日は特に決めておらず、気が向いたときや、今回のようにバレンタインデーなど、特別な日にあげることも多いといいます。

過去のマタタビをあげている写真

 マタタビをしまっている場所から取り出すと、ニオイをかぎつけて欲しそうに近づいてくるのだとか。そして、同じく抱きかかえるようにしてかじりつくそうです。

 今回の投稿には「マタタビうめぇって顔していて可愛い」「マタタビにくぎ付けですね」などのコメントが数多く寄せられ、ヤマネコくんの表情をたくさんの人が楽しんでいます。なお、ヤマネコくんのLINEスタンプも販売されており、2月22日に新作スタンプも発売予定。ここでもユニークで面白い様々な表情を楽しむことができます。

<記事化協力>
ヤマネコさん(@ymnc_rf

(佐藤圭亮)