一般的に「寒さに強い」と言われるワンちゃん。特にシベリアンハスキーは、その代表とも言える犬種のはずですが、もちろんそうでないパターンも……。

 温かいこたつの中に頭を突っ込み、うつぶせの姿勢で脱力しきっているのはX(Twitter)ユーザー・深山さんの愛犬「アシリ」ちゃん。もうシベリアでは生活できそうにありません。

 生後2か月頃、飼い主さん宅にやって来たアシリちゃん。柴犬「リク」くん、トイプードル「リン」ちゃんら2匹の先輩犬と生活をする中で、日本ならではの暮らしにすっかり馴染んでいるようです。

リクくん、リンちゃん、アシリちゃん

 特に寒さが厳しくなってからは、こうしてこたつに頭を入れる姿をよく見かけるようになったそう。体が大きいため、なかなか全身を入れられないのが、悩ましいところです。

 ハスキーらしからぬこの姿には、飼い主さんもびっくり。Xには当時の様子が動画で投稿されていますが、撮影中ピクリとも動かず。よほどこたつの温かさが気持ち良かったのでしょう。

ピクリとも動かないアシリちゃん

 なお、この後も30分ほど、「散歩に行くよ」と声を掛けるまでずっとこのままの状態だったのだとか。本格的な冬はこれから。今後さらにこたつでぬくぬくする姿を見かける回数が増えそうですね。

<記事化協力>
深山さん(@miyamafukayama

(山口弘剛)