「コイツは俺のだ」と言わんばかりに、鋭い眼光でこちらを見つめているのは、元保護猫のみりんちゃん。一緒に暮らしている、しおくんを胸に抱きかかえています。

 元々取るつもりなどありませんが、取ろうと手を伸ばしたら強烈な猫パンチが飛んできそうだ……。

 とにかく人見知りなみりんちゃんと、誰にでもスリスリしにいくサービス精神旺盛なしおくん。性格がまったく違うためケンカすることもあるものの、寝る時はいつもくっついて一緒に寝たり、おもちゃも譲り合って遊んだりと、基本的には仲が良いのだとか。

 しかし、この時は5秒前まで本気のケンカをしていたそう。飼い主さんは仲裁に入ろうと近づいていったら、突然みりんちゃんがしおくんを抱きしめたので驚いたといいます。急に仲直りしたりするのは「猫あるある」とは言え、実際に目の当たりにしたら驚いてしまいますよね。

「コイツは俺のだ」というコメントを添えて写真を投稿

 2匹はお互い毛づくろいをし合ったりする時に、よく寄り添ってハグをしたりしているそう。プロレスごっこをしていると思いきや、いつの間にか抱き合っていることもあるのだとか。ただ、「しおがみりんを抱きかかえるところは見たことがないですね」と飼い主さん。

 抱きかかえている瞬間を見た時は、みりんちゃんが突然近づいてきた飼い主さんからしおくんを守っているように見え、「さすがお姉ちゃん!」と感じたそうです。と同時に「こんなワイルドな表情できるのね」と笑ってしまったと語っていました。

<記事化協力>
まるこさんさん(@maruko_wkym

(佐藤圭亮)