説明書を読むよりも先に「とりあえずやってみるタイプ」という人は少なくありません。

 コミックエッセイ「いつかのやさしさに、今日も救われてます るしこの子育て日記」の作者るしこさんの夫も、このタイプなのですが……時に、痛い目にあうことも。

 「とりあえず動かしちゃうタイプ」と題してSNSに投稿された漫画では、秋ごろ家族で近所にある少しグレードの高いホテルに泊まった時の出来事が紹介されています。

 夫より先にお子さんと一緒にお風呂に入った、るしこさん。その時お風呂のシャワーが壁と天井に2つ取り付けられており、レバーが3つあることに気づきます。

シャワーが壁と天井の2つ取り付けられており、レバーが3つあることに気づきます

 もちろんシャワーの使い方は記されていますが、るしこさんの夫は習うより慣れろタイプ。説明書を読む前にとりあえずやってみる性格で、いつも分からなくなってから説明書を読んでいます。ちなみに、るしこさんは完全に理解できるまで説明書を読みこんでから恐る恐る触る、夫とは真逆のタイプ。

 「夫なら使い方を間違えそう……」と感じたるしこさんは、お風呂からあがると「シャワーが2つあるから、メガネして入って説明読んだ方がいいよ」とアドバイス。さすが夫婦。相手の性格をしっかりと理解しています。夫も「オッケーメガネ!」と返事をしてお風呂場に向かって行きます。

「シャワーが2つあるから、メガネして入って説明読んだ方がいいよ」とアドバイス

 しかし、子どもの髪などを拭いてあげていたらお風呂場から「ポァウ!?」と、まるでマイケル・ジャクソンのような夫の悲鳴が。どうやら夫は、るしこさんの忠告を守ってメガネをかけて説明書を読み始めたものの、何が起こるか理解しないままレバーを動かしてしまったようです。

 るしこさんは、夫の「ポァウ!?」だけで何が起こったのか理解。お風呂場の光景が目に浮かんで爆笑したといいます。その後、お風呂場から出てきた夫は、ずっと笑っているるしこさんを見て一緒に笑っていたそうです。

「とりあえず動かしちゃうタイプ」

 この漫画は1万8000件を超えるいいねを集め、「同じことやったな……」「つい先日やりました」と同じタイプの人たちから共感の声が多数よせられています。もしかしたら、今日も日本のどこかでマイケル・ジャクソンが出現しているかも?

 なお、るしこさん著「いつかのやさしさに、今日も救われてます るしこの子育て日記」の最新第3巻が、KADOKAWAより12月4日に発売されました。クスッとしたり、心温まったり、いずれも優しいエピソード。書店で見かけたらぜひチェックを。

<記事化協力>
るしこさん(@39baby_com

(佐藤圭亮)